pu*pu*pu

平々凡々な暮らしの1コマ

カフスリボンのブラウス

2019-05-15 08:39:38 | ハンドメイド
昨年購入したシャツとブラウスがカスタマイズ出来る洋裁本より、カフスリボンのブラウスの型紙を写しました。

メーカーブランドの店頭のブラウスを見て、ペプラムブラウスを予定していましたが、

ギンガムチェック生地を購入した時点で、「可愛すぎるかも」と思い直して(笑)基本形に変更。ボックス型の後ろ空きです。

生地は鎌倉に行くのさえ億劫で、市内のショッピングモール内の手芸量販店にて購入。

襟ぐりが詰まっているのがとても好みです

袖口が緩すぎたので、レッスンの日に着用して、本と写した袖の型紙も持って行って、先生にアドバイスをいただきました。

タックの幅を広げるか、タックを増やすか、

先生が見た感じ、袖の前側の生地が余っている感じでしたので、末広がりの袖を平行に線を引き直せば袖口が狭くなるのでは?と言われて

2.5センチ狭めました。違いがわかるでしょうか?

前→補正後

出来た日にすぐ着たくなる久しぶりのヒットでーす

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 團菊祭五月大歌舞伎 | トップ | 伸び止めテープと毛芯とハ刺し »
最新の画像もっと見る

ハンドメイド」カテゴリの最新記事