pu*pu*pu

平々凡々な暮らしの1コマ

八月納涼歌舞伎

2005-08-20 23:00:22 | 歌舞伎と文楽
八月は三部制。午後6時開演の第三部「法界坊」を見に行って来ました。
三階2列37番。
ゴールド会員でも週末と重なり、1列目は取れなかったそう。
1列36番のオバチャンが姿勢正しく、時には身を乗り出しての観劇。
何度襟首を引っ張ってやろうかと思ったことか!
気持ちはわかるけど、後ろに人がいることを忘れずに。

コクーン歌舞伎や平成中村座で演出されていた串田和美さんが歌舞伎座に初登場
福助さんが立役をされること、勘太郎さんギャグ炸裂、亀蔵さんの怪演ぶり(どんな意味で?)など
既に見に行かれた人のブログを検索して、どんな舞台になるのかとても楽しみでした
「法界坊」は歌舞伎を見始めた頃に購入した歌舞伎鑑賞ガイドで、ヒーロー・ヒロイン列伝の項目で紹介されていて、
見ておきたかった演目の一つでした。

勘三郎:法界坊
扇雀 :お組
勘太郎:勘十郎・おさく
七之助:野分姫
亀蔵 :正八
橋之助:甚三郎
福助 :要助実は吉田松若

全三幕。前半はコメディータッチの喜劇。
舞台全体を江戸・中村座に見立てて人形を配しているのですが、その中に実は人間が・・・
幕が開いた途端、双眼鏡ですかさずチェック~
普段は目立たない黒衣が目だって演技したり、だんまり(暗がり)の場面で照明を明るくしてみたり、
と普段の歌舞伎座では見られない趣向が続きます。
法界坊演じる勘三郎さんが落とし穴を掘る場面では、
鍬を穴に入れるたびに穴から土が投げ出されるところなど大道具さんも細かいですね。
前半はドタバタしていたけど、個人的には三幕目が良かったなー。

前半では亀蔵さんに負けじと怪しげな演技だった勘太郎さんのキリリとしたおかみさん振りを見られたし、
橋之助さんは古典的な役が本当にお似合い
亡霊となって現れた法界坊(勘三郎)がお組(扇雀)に化けて出てきた時、
声は七之助が黒衣で演じて、一瞬あれ???と思った後で、なるほど~と合点がいった次第です。
ここは串田さんの演出のポイントだったようです

そして幕引き。会場全体の拍手でカーテンコールがありましたっ
またまた人形の中に人間が4人もいたなんて、ビックリ~

一番の見所は、いつもながらに汗だくで舞台を一生懸命に走り回っている勘三郎さん!!

今回は相方が三日連続五時起きの上に土曜日半日出勤。
普段よりも上演時間は短いし、劇中に役者さんが座席の間を歩いたり(三階席からは見えないけど)、
宙乗りもあるし、オチャラケあり、古典的なところもあり、と盛りだくさん。
楽しめるかなーと思っていたのに。。。
思いっきりスヤスヤ寝られてしまい(無理もないことなんだけど)次回は一人で来たほうがいいのかな
ってちょっと悲しくなってしまいました


それと大向こうさんがいませんでした。
右後ろのほうからささやくような声が聞こえてはきたけれど、一人だったから恥ずかしかったのかな。
まぁ~中村屋と成駒屋が大半ですから、声の掛けようがないかも

9月は文楽・歌舞伎ともにパスしてしまい、10月に昼の部を観劇予定です。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 朝顔の種 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納涼歌舞伎 (siganeekoino)
2005-08-22 21:07:36
法界坊観たかったってまだ過去形にする必要ないのですが

チケット入手できそうにありません。

皆さんのレポ見るたびに羨ましさがつのるばかり。

ねもさんの相方さんのスヤスヤ。これは一番贅沢な眠りだと思いますよ。いい環境で、お囃子や役者さんのせりふを子守唄に眠れるなんて最高に気持ちがいいのでは。

これからもひとりだなんておっしゃらずに是非ご一緒に。

話変わりますが身をのりだす人いますよね。私も襟首を引っ張ってやろうかと何度もあります。館内放送では注意しているのですがね。

9月は歌舞伎、文楽一部、二部チケットとれました。(8月おとなしくしていましたので。)



返信する
siganeekoinoさんへ (ねも)
2005-08-23 08:12:22
チケット入手はまだまだあきらめないで!

ブログを検索していると、戻りが未だに出ているようですし、当日券も完売という訳ではなさそうですよ。週末限定だと厳しいかもしれませんが。。。

歌舞伎も文楽も・・・結婚前はずっと一人で見に行っていたし、歌舞伎座でお友達を作るのが目標だったこともあります

9月は取ろうと思えば取れたのですが(母が歌舞伎会ゴールド会員、あぜくら会員なので)、何せ勘三郎襲名披露でのチケット代が響いています毎月歌舞伎座通いだったのが、今では三ヶ月に二回行ければいいほう

11月は富十郎さんの大ちゃんの襲名披露です。早め早めに情報をキャッチして、見に行く月を取捨選択しています。

siganeekoinoさんの好きな役者さんはどなたですか?
返信する
歌舞伎 (siganeekoino)
2005-08-23 23:25:25
私は「都民劇場」の歌舞伎サークルと「あぜくら会」に入っています。

好きな役者さんは玉三郎、菊之助、福助さん(何故か女形ばかり)。

10月歌舞伎に玉三郎さん出演なので予約しました。



ねもさんは菊之助さん?



富十郎さんもいいですね。昨日NHKに富十郎さん、大ちゃん出演していました「船弁慶」(出かける前だったのでとりあえず録画)。



ねもさんは文楽歴長いのですか?



返信する
好きな役者さん (ねも)
2005-08-24 09:43:25
ようやく絞れてきたかなーってところで、

鬼平の吉右衛門さん、お馬鹿な役を真面目に出来る勘三郎さん、キレイで可憐な菊之助さん・・・オフ会や勉強会でお人柄を知る機会のあった芝雀さんや、そこで知り合った歌舞伎通の方オススメの勘太郎さんも真面目で良い感じです~。



2003年11月の富十郎さんの「船弁慶」、睡魔に負けて思いっきり舟こいでしまって、隣の母からヒジ鉄



文楽も歌舞伎と同じくらいに見始めましたよ。歌舞伎と文楽のチラシや新聞記事を入れたスクラップファイルも四冊目になります。

今までの観劇記録は

http://www.geocities.jp/fiore_417/20menu_f.htm
返信する
観劇記録 (siganeekoino)
2005-08-25 21:51:46
観劇記録読ませていただきました。

すごいですね。

私は文楽は昨年の9月がデビューで、「恋女房染分手綱」でした。

この月は歌舞伎でも同じ演目があって両方を見比べることができ非常に楽しめました。

来月は文楽一部、二部両方行く予定です。

これから文楽の話もときどき聞かせてください。

返信する

歌舞伎と文楽」カテゴリの最新記事