pu*pu*pu

平々凡々な暮らしの1コマ

みなぞう

2005-07-19 09:08:58 | お散歩,おでかけ
えのすい(新江ノ島水族館)のメインキャラクターこと、みなぞう
体長40.5メートル、体重2.5トンの巨漢に圧倒されます
そこにいるだけで存在感があるのに、
アッカンベーと舌を出したり、飼育係のおじさんを背中を丸めてノリマキにしたり、
とささやかな芸も披露します。
子供にもわかりやすい愛されるキャラですね
みなぞうクンがプールに身体を沈めると、水位が一気にあがりますよぉ~。


二週間ほど前になるでしょうか、新書「水族館の通になる」を購入しました。
書店で題名に惹かれて足を止め、目次をぱらぱらとめくっただけで買っちゃいました\(^o^)/。
文章が堅苦しくなく、かといって雑学的でもなく、日頃持っていた水族館の疑問が解ける内容です。

惹かれた目次のタイトルを一部あげると・・・

日本人は、なぜ水族館が好きなのか?
水槽の窓が割れることはないの?
動物たちはどうやって水族館に来るの?
ペンギンは日本の夏の暑さは平気なの?

ねっ読んでみたいと思うでしょう??

日本には一都道府県に2館の水族館がある計算になるくらいなのですって。
私もこの一年で葛西臨海水族園・箱根水族園・シーパラ・えのすいに行ってきました。
日本人は水族館好きなんですって。。。

行ってから読んでも面白いけど、行く前に一読していかれると、水族館での見方が
変わるんじゃないかなーとオススメです♪

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わさびソフトクリーム | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

お散歩,おでかけ」カテゴリの最新記事