pu*pu*pu

平々凡々な暮らしの1コマ

雨の九州旅行

2013-09-04 14:02:19 | お散歩,おでかけ
私は三回目、主人は初上陸の九州。

くまもん・ドライブ・露天風呂付き部屋を満喫してきましたが、あいにく三日間ずっと雨に降られました

1日目:

羽田⇒通潤橋→熊本(泊)

熊本空港でレンタカーを受け取って、雨にもかかわらず通潤橋の放水を見に行きました。

ナビの設定した道が行き違えないくらいの狭い山道で、

Uターンすることもままならず、そこへ最速のワイパーでも追いつかないくらいの土砂降りの雨。。。

小一時間走ったところで広い道にでましたが、遭難の危険を感じて、二人で無口になってしまいました・・・

山間の緑一面の棚田の一角にある通潤橋。

晴れてたら涼しいはずでしたが、雨だったので寒かった・・・

間近で見るほどに先人の知恵と、放水の迫力に感心。行って良かったです。

帰り道は別ルートの広い道で安心走行。

市内に入ったらすぐにホテルにチェックイン。

繁華街に位置し、正面に熊本城が見える禁煙ルームでした
荷物を置いてすぐに、くまもんスクエアへ
入場制限があり中に入ることは出来ませんでしたが、人垣の間からナマくまもん

ショップでは、見たことのないグッズばかりでテンションあがって色々購入~

熊本城を散策した後は、バスや市電で移動。途中下車して、長いアーケード街も歩きました。

とにかく、熊本は、何にでもくまもんでした

夕ご飯は、ホテルのコンシェルジェに教えてもらった郷土料理が食べられる居酒屋へ。

からし蓮根や馬刺しがチョットずつ盛り合わせの肥後プレートにタイピーエンで熊本の味を満喫

二日目:熊本市内→阿蘇山・草千里→やまなみハイウェイ→湯布院(泊)

朝は、市電を見ながらのモーニングブッフェ
熊本県産の野菜や果物が美味でした

色んなバスが走っていて、ビックリです。

出る時は降ってなかったけど、阿蘇に向かう途中で、やっぱり雨が降って来ました。

ロープウェイ乗り場までは行ったけど、視界不良で運航中止。残念

道の駅で休憩を取りつつ、やまなみハイウェイを走って湯布院へ。

宿泊したのは、朝霧の見える宿

全室禁煙の離れの部屋で、念願の露天風呂付、ずいぶん奮発しましたよ
勤続お祝いだからね

蛸湯洗い紫陽花酢の先付に始まって、 前菜 御造り 穴子と冬瓜の博多蒸し

鱸の酒塩焼き 豊後牛溶岩焼き 車エビの変わり揚げ

じゃこ飯 椀物 香の物
シャーベット

品数多いし、きれいな器。ゆっくりたくさん食べました

三日目:湯布院散策(金鱗湖)→やまなみハイウェイ→別府・海地獄→大分空港⇒羽田

朝霧を見るために5時起床。

朝食を食べ終わる頃にはまた雨が降り出しました。

駅前の駐車場に車を入れて、金鱗湖まで散策。

色々お店を見たいのに、「雨が降り出す前に」と急かされて・・・

かぼす醤油ロールケーキを買ったくらいです。

そして、また土砂降りの雨。湯布院で半日過ごす予定が、早々に切り上げて、やまなみハイウェイを別府方面へ。

海地獄を見学した後は、空港へ。
ちょっと早めの夕食に、鳥天定食と団子汁と郷土料理で♪

向こうでは、肌寒いくらいだったけど、羽田に着いたら蒸し暑く。

旅はあっという間に終わってしまいました。

去年の小樽は暑さで、湯布院は雨で、もっと街歩きを楽しみたかったのが、心残りです。。。

天気が良かったら、阿蘇もやまなみハイウェイももっと満喫出来たのに

またいつか

この記事についてブログを書く
« ほんの気持ち | トップ | サラダプレート »

お散歩,おでかけ」カテゴリの最新記事