pu*pu*pu

平々凡々な暮らしの1コマ

アクリルたわし

2007-10-19 11:59:43 | ハンドメイド
ゲームから遠ざかり、PCの前に座る時間を減らして出来た時間の余裕に、
今までサボっていた家事(特に掃除!)はもちろんのこと、
夢中になれるものはないかなーと先月から始めたのが、
アクリルたわし作り!!
洗剤ナシで汚れが落ちるらしい、そして手も荒れず地球にも優しい、んですって

最初は本を見ながら見よう見真似で、編み図記号が読めなくて悪戦苦闘。
一枚目が完成する頃には、頭はすっかり忘れていたのに手先が思い出してきたみたい。。。
子どもの頃にクラスで編み物が流行って、母に手ほどきを受けたのが始まり。
指の使い方も自己流で昔のまんまだわ~~

最初は購入した『エコたわし101』、『ナチュラルタ・ワ・シ』を読んで編んだけど、
いま一番多く編んでいるのはこの形→洗剤要らずでエコ!アクリルたわしを作ろう

(いい迷惑だろうなあと思いつつ)、友人たちに配り歩いています。
惜しげなく使ってもらうために何枚も押し付けて・・・
「友達少ないのに何枚編めば気が済むの?」とまで言われています

先日、主人の実家に行った時に、義母も愛用者なことがわかり、試しに持っていった一枚が喜ばれました。
四角やミトン型よりも円形が使いやすいのだそうです。


この勢いで次はもっと大物に挑戦しようかしら~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芸術祭十月大歌舞伎 | トップ | ベーコン&オニオンブレッド »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い(((o≧▽≦)o (けい)
2007-10-27 12:42:54
アクリルタワシ可愛いですね(〃^ー^〃)

私も随分前に何個か作ったことあります。

下手ですが…。

最近、何かやりたくなってきたので、作ってみようかなぁ?

洗い物も楽しくなりそうですねo(*^‐^*)o
返信する
けいさんへ (ねも)
2007-10-27 22:49:14
私も下手だよ~。
自分で手作りしたものは愛着があっていいよね!
配色を楽しみつつテレビ見ながらでも出来るので楽しんで作っています。

アクリル毛糸は安いし、ほんとっ気軽に編めてしまいます。
返信する

ハンドメイド」カテゴリの最新記事