pu*pu*pu

平々凡々な暮らしの1コマ

西洋館めぐり

2008-06-19 18:48:11 | お散歩,おでかけ
仕事がオフの今日、イベント『花と器のハーモニー』を見に出かけました。

去年と同じルートでJR石川町駅からブラフ18番館へ向かいました。
すぐ隣の外交官の家を見終わったところで、Iちゃんにあ´~勘違いなメールを送ってしまいました
Iちゃん、ごめんねー
彼女が師事していた前谷先生の展示はイギリス館。
ドウダンツツジの伸びやかな感じが先生らしいのかな~。
2階のメインの展示は撮影禁止だったのがとても残念です。
ベーリック・ホールでも接写はダメと言われて、去年は撮れたのになぁと思いつつ。

全部見終わって、山手111番館が印象に残っています。







暑さにバテながらもアレンジの写真を撮るのに夢中になってしまい、
去年の40枚を大幅に上回って60枚も撮ってきましたー。
PCに取り込んだ写真見ながら頭を整理しています。
展示を見るだけでも疲れるのに、一度に7館は盛りだくさん。
私はさっさと通り過ぎてしまったけれど、
時間に余裕があれば・・・
ウィンドーショッピングついでに元町商店街での合同イベントの店頭ディスプレイを見て歩くのもいいかもしれません。

去年と同じお店の同じ席で同じものを注文して一休みした後は、
横浜そごうとの合同イベント会場(6階インテリアフロア)へも足を伸ばしました。
実際に購入出来る商品を使ったディスプレイは制約が多かったようですが、
家を飾るのとは(西洋館の展示)違って、花の存在が商品に溶け込んでいて違和感がありません。
普通の人が見たら・・・生花とはわからないかも、ね。
「二人のナイトパーティー」をコーディネートした時の妄想物語が面白いので包日記で読んでみて。

今はお花の世界とは離れてしまっているけれど、
こうして楽しい時間を過ごせて、お知らせ下さったIちゃん、ありがとう
それなのに、私ったら。。。

行きは駅まで久しぶりに歩き、帰りは横浜に出たついでに水天宮近くのお豆腐屋さんにも寄り
万歩計の数字は17146歩、7.71キロでした。
今夜はぐっすり眠れるでしょう


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逗子・葉山のパン屋さん巡り | トップ | 打ち上げ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさま~ (いが)
2008-06-20 01:54:39
いっぱい歩いたんですねぇ。豆腐屋さんにまで行ったとは天晴れです。
私も今日イギリス館と111番館を見てきました。
一緒にいた友達はゼーゼーしながら「足が痛い」だのなんだの言ってましたが、館の演出と山手の町並みは気に入ってた様子。
ズックを履いて来い。と言ったのだけど。

勘違いメール、楽しませてもらいましたよ(笑)

返信する
いがちゃんへ (ねも)
2008-06-20 09:29:53
7館一度に見て回るっていうのはキツイね~。
来年は展示場所をちゃんと確認した上でピンポイントで見て回るようにしようかな~とつくづく思いました。。。
坂と石畳だから、踵の低い靴が必須だね!

ところで・・・先生はグレーor黒どっちの服装でした?
グレーだとしたら、写真は相当若い頃のものよね???
モネの『睡蓮』を見立てた部屋が涼しげで良かったわ♪
返信する
先生の服 (いが)
2008-06-29 23:07:57
えーっと…
あの日は黒い服着てました。(ってか仕事の時の基本は黒い服。スタッフも黒~)
睡蓮は下田まで伐採させてもらいに行ったそうですよ。
枯れ行くものと瑞々しいもので、生と死を表現したそうですよ。
返信する
いがちゃんへ (ねも)
2008-06-30 19:39:00
未だに先生がどちらか・・・謎・・・です(汗)
一人は玄関でオバチャマのグループに取り囲まれていたし、もう一人は二階で睡蓮の解説をしていたし。
もしかして、どちらも違ってたりして・・・?!

そうそう、風邪の具合はいかがですか?
根を詰めすぎて疲れちゃったのかもしれないわね。
暑かったり涼しかったり・・・体調崩しやすい季節だからお大事に♪
返信する

お散歩,おでかけ」カテゴリの最新記事