pu*pu*pu

平々凡々な暮らしの1コマ

チョコスティック

2005-10-08 22:19:24 | パン
ネットで強力粉(今回はイーグル)とチョコチップとココアを購入。
みかさんの本のレシピに飽き足らず、
ぱん工房『くーぷ』のひとりごとから、ココア生地+チョコチップのパンを焼きました。

ABCでは、焼きあがりは天板側の焼き色が目安だったのですが、
ココア生地だと色がわかりにくくて、180度20分に3分超過で焼いてみましたが、
20分でも良かったかな~
生地の混ぜ込みもABCで習ったのとは違い、みかさん流。
毎回「なるほど~」と感心するばかり。いい意味での手抜きを学べます。

ココア生地だけのところはほろ苦く、チョコが当たるところは甘く、
ふわふわの食感のお菓子パンですが、サクッとした感じがあってもいいかな。

成型は、ただ直線にカットしただけのと、こんにゃくの手綱巻きの要領でひねったのと二種類。
三角形でも良いかも。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出来るかな? | トップ | 栗の渋皮煮 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (renge)
2005-10-08 23:39:46
はじめまして。



美味しそうですね~。ねじりっぷりがすごいいいです、これ。ちょうど私もココア生地とチョコチップのパン焼こうかなーと思ってたところだったので、ちょっと後押しされてその気になってきました~。
返信する
rengeさんへ (ねも)
2005-10-10 13:11:09
初めまして~

最近はシンプルなパンがお気に入りですが、菓子パンはおやつにも食べられてしまうので、あっと言う間に消費してしまいました。

ココアのちぎりパンにチョコチップを入れて作ってみようかな?
返信する

パン」カテゴリの最新記事