のんびり茶店

のんびりやの開く茶店(ちゃみせ)で
お茶でもどうぞ
日常のことを書いています
一緒にお話できればうれしいです

ドイツ・オーストリア旅行 お土産編

2011-02-17 12:22:15 | ドイツ・オーストリア旅行
昨年から書いていた旅行記もいよいよラストになりました。

最後に購入してきたお土産をご紹介させていただきます。
途中ドイツ編でお土産画像をアップいたしました。今回はその続きになります。

ドイツで買ったもの

ローテンブルクのテディベア専門店で購入した「シュタイフ」のベアキーホルダーです。
毛足が長く、ふかふかの手触りです。小さなものですが耳にはちゃんとタグがついてあります。

ブルーのは添乗員さんお薦め、ツヴィリング(ヘンケルス)の包丁砥ぎ(シャープナー)特価でお買い得でした♪
そして丸いのはガーリックチョッパー(みじん切り) ころころ転がすと中の刃も回転し、みじん切りになるもの

オーストリア(ウィーン)で買ったもの

先日もアップした「ホテル・ザッハー」のザッハトルテ木箱の中はこんな感じです。

さっそく切り分けてみました。ザッハーで食べるように生クリームを添えて。
すぐり系のジャムがはさまっているチョコレートケーキは濃厚で甘ーーい…少しの量で十分です。
生クリーム(もちろん砂糖なし)に頼って食べました。
疲れているときにはいいのかなあ


「デメル」の猫舌チョコレート
黄色がコーヒー味、ピンクがミルクチョコレートでした。
(日本のパッケージは色が違って、黄色がミルク味のようです。入っている量はオーストリアより少ないのかも)
箱の絵がちょっと笑えます


生徒たちに分けたお菓子(ウィーンのスーパーマーケットで購入)
猫パッケージのは、お子様用猫舌チョコレート、黄色のはチーズパイ、ピンクのは「マンナー」というブランドのチョコウェハース
どれもスーパーマーケット価格だったのですが、猫舌チョコはデメルより美味しかった…かも(値段はデメルの1/10


同じくウィーンのスーパーで買ったインスタントスープ
細かなヌードルの入ったコンソメスープでした。すごく美味しくもっと買ってくれば良かったと後悔

そして子供たちには

娘に よく見かける定番ランコム

息子に アディダスショップで買いました。ランニングが趣味の息子は、シューズ型のキーホルダーが気に入ったようです。


たくさんお土産を買ったつもりでしたが、みんなに配り、おなかにも納め…手元には少ししか残りませんでした。
でも心の中にはたくさんの想い出が詰まっており、いまだに一緒に行った家族とは楽しい話をして懐かしんでいます。

昨年から長々と自己満足的に綴ってきました旅日記は、これでおしまいになります。
読んでいただきましたみなさまには、本当に心から感謝いたします
長い間、ありがとうございました。

次回からは、いつもの日常日記を書いて行こうと思います。
今週末には、父の具合を見に、帰省する予定なので、その間、少し滞るかもしれませんが、よろしければまたこちらへ遊びに来ていただければ幸いです。
また今後ともどうかよろしくお願いいたします。





最新の画像もっと見る