のんびり茶店

のんびりやの開く茶店(ちゃみせ)で
お茶でもどうぞ
日常のことを書いています
一緒にお話できればうれしいです

パッチワークキルト展2

2009-09-20 08:42:29 | お出かけ
シルバーウィーク(いまいちなネーミング)に突入しました。
この期間中は、生徒もレッスンに来たがらないし、
結局、連休が終わった後に、仕事がぎゅうぎゅうに詰まっている私です。(ためいき)
本日は、家の前の草取り、木の伐採と面白くない作業が待っています。
植えたわけでもない木が、どんどん繁殖し、ポストの前に立ちふさがってしまったので、
高枝を切るノコギリ+はさみで、撤去する予定です。
いいお天気なのにどこへも出掛けずジャージで野良仕事…(鬱)




さて、先日の続き
斉藤先生のパッチワーク展には、大きな作品の他に、
バッグなどの小物の展示もありました。

小物は可愛くて、「これなら作れそうかも」という気になります。

作品展を出ると、キット商品や本がたくさん売っていました。
その日は、先生が不在でしたが、いらっしゃれば質疑応答などができたようでした。


 
↑タペストリーのキット
左の淡い配色のものは、最近の先生の傾向らしいです。
イメージは北欧の雪や花など…。

 
 
↑バッグのキット
私がいいなぁと思ったバッグたち。
こうやって並べると、色合いや感じが似ていますね。
バッグは作るのが大変そうなので、手近なところでポーチを…

 
チュールを使ったポーチは少し変わってて素敵♪
花のアップリケも愛らしいです。

と、いろいろ見て、迷って…
1つ前の記事に載せたこれ↓を買いました。


カット生地もいっぱいありましたが、
ほとんど初心者の私は、こんなカット生地↓を購入

おまけとして簡単なレシピがついているものを2点。
予定では、これでバッグ1点、ポーチ1点が完成するはずですが、はたして…??



そういえば、昔、パッチワークやっていたときに先生が、
「綿をはさんだ生地を縫うのに、夏場は暑苦しくて辛いのよね。
 やっぱりパッチワークて秋冬の手芸なんだよねー。」とおっしゃってました。
これからの季節にぴったり か…。
ひどい老眼になる前に、また針を出して、小さなポーチでも作ってみようかな?
(と、以前も書いたような…デジャブ?? 
 あのとき買ったキットもそのまま袋に入ったまま…涙)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キルト (ちゃま)
2009-09-20 18:14:51
素敵ですね。
私は不器用なので手芸どころか雑巾を縫うにも一苦労です(汗)
ちゃまさんへ (P子)
2009-09-20 21:48:44
コメントありがとうございます。
私も手先は不器用で、家庭科はずっと成績悪かったです。
でもなぜかパッチワークだけは好きになり…。
ハギレを縫うのは変な針目でもごまかせるし、
キルトはラインを引くので大丈夫♪
だからフリーハンドで作る雑巾なんかは
すごく苦手です。
ミシンも嫌いです。

プロの方の作品は、本当に素晴らしいです。
同じ人間とは思えないほど、美しい針目♪です。