ぐぅたら日記?

のんびりと日々の覚書きとか更新記録とか…

チャレンジ!

2008年05月27日 | ねこねこレシピ
最近、ポップコーンの素(とうもろこしの乾燥してるヤツね)を買って来てコソコソ作ってます。
先日、映画館で食べたブラックペッパー味のポップコーンがすんごく美味しかったからウチで再現できないものかと挑戦しているのです。
が!!素を買って来て気づきました。
ブラックペッパーが切れてる!!
由々しき事態です。肝心のスパイスがありません。しょうがないのでコショーで代用。
む~~~~~……味が薄い。
そう、そのまま塩とコショーを投入してザカザカ混ぜてもなかなか本体に味が絡まないのだ。
そこでねこりさん考えました。絡むようにしてやれば良いじゃん!
てな訳で、レシピ参照。


《テキトーにポップコーン》

材料
 ・ポップコーンの素  大さじ3くらい
 ・サラダ油      大さじ1くらい
 ・塩、コショー、コンソメ(粒状のもの) 適量

作り方
 ① 塩、コショー、コンソメを大さじ1/2くらいの水又はお湯でよく溶いておく。
 ② ナベ又はフライパンにポップコーンの素とサラダ油を入れてひと混ぜする。
 ③ フタを閉じて弱~中火で加熱。
 ④ はじけてきたらナベをゆすり、音がしなくなったら火から下ろす。
 ⑤ 熱いうちに①の液をふりかけながらまんべんなく混ぜて絡ませる。

以上。

 味付けを水溶液にしただけのお話。良く味が付いてて良い感じっすよ~
 調味料の量は、お好みで調節して下さい。ちなみにねこりは塩+コショー+コンソメで小さじ1くらいの量で味付けしました。

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味そう( ゜Д゜) (はちのすけ)
2008-05-29 20:42:35
いいね~ポップコーン( ^▽^)
袋入りをたまに買うけど、やっぱりスタンダードな塩味かバター味がいいね~( ̄ー ̄)

自分で作れるってすごいね~

でも私がやるとそこら中汚れちゃいそうな気が・・・○| ̄|_

やっぱ袋詰めがいいのかな・・・


機会があったら私らにも作ってくだせい~Ψ(`∀´)Ψ
返信する
ラジャ! (ねこりきょー)
2008-05-30 11:05:14
種さえあればポップコーンは簡単です。
辛抱しきれずに途中で中を覗こうとすると痛い目に会う時もありますので、要注意です。

ウッシャー!!今度のイベント時に!!
種買って来なきゃ~♪
返信する