ぐぅたら日記?

のんびりと日々の覚書きとか更新記録とか…

何故、さん付けなんだ。

2010年09月14日 | Weblog
準天頂衛星初号機 みちびき
何故か『みちびきさん』とさん付けで呼ばれている。
兄にぃ曰く、「『初号機』ってあたり、エヴァの影響っぽいよね(笑)」
しかも、女性の扱いっぽい。(←小耳にチラッと挟んだだけなので、未確認)
11日の夜、打ち上げられていく様子を肉眼で見ました。
種子島宇宙センター近辺に行った訳ではありません。鹿児島市内から宇宙へ上がって行く様を見ただけです。いや~、それだけでも鹿児島在住のお得感ってヤツを味わいましたよ。
パソコンで打ち上げ実況中継を流しつつ、ベランダで「種子島ってどっち~??」なんて言いながら秒読み。十数秒後、オレンジがかった光が上がって行くのを確認。向かいのマンション邪魔!!しばらくの間、ホケ~っと眺めておりました。



昼間だと、飛行機雲の様に噴射の煙が見えるだけなそうだ。




ぐんぐん上って行きま~す。




ブースター?が切り離された様です。


この後、雲に隠れて見えなくなってしまいました。
みちびきさん、宇宙で頑張ってください。

最新の画像もっと見る