猫のカード置き場

NBAを始めとしたスポーツカードに関してのブログです

98/99シーズンを振り返る

2020-03-19 19:02:00 | カード
僕が初めてカードを買ったのは96/97シーズン。いわゆるKobe Yearでした。しかし、当時中学生だった僕はカードへの知識も特になく120円くらいだったHoopsのパックを1週間に1パック買ってレギュラーを楽しむくらいの感じでした。
続く97/98シーズンは更にカードにハマりましたが、パック買いなのは変わらずで当時出始めだったSkybox Autographicsや各種パラレルを引くことを目標にしており、特にはRCに興味はありませんでした。
(そもそも今みたいにRC全盛ではなかったのもありますが)
そんな僕がRCに初めて心惹かれたのは98/99シーズンでした。
なので、98/99当時の記憶を交えつつ綴りたいと思います。






98/99シーズンは「ロックアウト」と呼ばれるストライキ的な問題が発生し、シーズンが2ヶ月ほど遅れて開始されました。なので通常82試合のレギュラーシーズンが50試合に短縮された年でもあります。
そして、97/98シーズンを最後に神様Michel Jordanが引退したこともあり、NBAは次世代のJordanが出てくることに期待をしていました。その筆頭は勿論Kobeでしたが、残念ながらこの時点では実力自体が伴っておらず「ビッグマウス」といった評価の方が強かったと思います。

そんな激動のシーズンに彗星の如く現れたのがVince Carterでした。Jordanと同じノースカロライナ大出身のSGで、シーズンが始まるとすぐにラプターズのエースとして活躍。脅威的な跳躍力からから出される派手なダンクやアクロバットなプレイに人気は爆発しました。(2年目の方が更に爆発しましたが)
Carterの1年目の成績は
50試合
18.3得点
5.7リバウンド
3.0アシスト
1.1スティール
1.5ブロック
と、攻守に渡り活躍しぶっちぎりで新人王を取りました。
そんなCarter、RCも爆発しました。
当時はRC Autoと呼ばれるシリーズはまだ出ておらず、シリアルも出始めだった為、シリアル入りのRCが人気を博しました。

Finite(/2500)

Upper Deckのボックスを買うと、中にFiniteのパックが1つ入っておりRCが2枚入っている仕様でした。
なので、Finiteのパックを開けるにはUpper Deckのボックスを買わねばならず、更に1箱で2枚しか出ないため、Carterを引き当てるのはかなりの運が必要でした。こちらは最高でBV$700くらいいっていたと思います。

SP Authentic(/3500)

元祖「RCといえば」の代名詞でもあるSPAです。3500枚限定なので今の感じからしたらメッチャ多いやん!って感覚だと思うんですが、当時はこれでも箱から1-2枚しか出なかったと思います。とにかくこれが一時期高かった。BV$1000とかいったかな?
当時は夢のカードでした。

RCが今ほど評価されていない時代にこんな感じだったので、今の感覚で当時のカーターフィーバーがあれば恐らく数千ドルはいってると思います…恐ろしや。


さてさて、この年は思い入れが強いのもありますが、ルーキーがかなり豊作な年でした。
Carter以外では、
M.Bibbyが13.2得点6.5アシスト1.6スティール
J-Willが12.8得点6.0アシスト1.9スティール
とPG2人が活躍。今だったらめちゃくちゃ人気出て皆RC欲しがったでしょう。当時もJ-Willは人気でしたが。
他にも
P.Pierceが16.5得点6.4リバウンド2.4アシストを記録しましたが、Carterの陰に隠れてしまった感じですね。新人の時からかなり凄かったです。
あと、1年目は出番に恵まれませんでしたが2年目以降に大成長を遂げた選手も多く
D.Nowitzki、A.Jamison、L.Hughes、R.Lewisあたりが挙げられます。
特にNowitzkiはキャリアで見たら、恐らくこの年度のトップでしょう。
Hughesなんかは今いたら人気出てるだろうなと思います。笑
カード的に見ると、とにかくCarterフィーバーがすごく、次いでJ-Will、Pierce。
あとは期待値でJamisonが高かった記憶があります。Nowitzkiは全然高かったイメージはないです。そう考えるとやはりキャリアとしてみると1年目だけだと評価は決められないですね。

あと、豆知識ですが
この年のドラフト57位でJ.R.Hendersonが指名されています。
「誰やねん?」って思うかもしれませんが、この選手。現在Bリーグのシーホース三河に所属する桜木JR選手です。
JR選手もCarterと同じく本当に息の長いグッドプレイヤーですね。

そんなこんなで取り留めない文章ですが、昔を思い出してみました^ ^ではまた


最新の画像もっと見る

コメントを投稿