ねこまた小路

キジトラ斑猫ミミ、泥棒顔犬ムギと侍従猫魔の日記。

珍客。

2005-06-17 19:50:28 | 生き物
夕方、家の中にヤモリが入ってきてビックリした。
どうやらベランダに出入りした時に入ってしまったらしい。
は虫類や両生類は嫌いじゃないのだが、以前実家でも小さなヤモリを見つけ、「虫を食べるから」とそのまま放って置いたら、翌朝首だけになって自分の部屋にあった…という悲しい経験がある。
その時の<犯人>はもう年だし歯も無いので、流石に捕まえる事は出来ないと思うが、万が一の事もあるので速攻外へお帰り頂いた。
さてこのヤモリ、毎夏、夜になると台所の窓に張り付き(もちろん外側)明かりに群がる蛾や羽虫を捕食する。
一見鈍くさい動きでジリジリと獲物に近づき、捕食する瞬間は目にも止まらぬ速さで食らいつく。
雄と雌2匹いて、時には縄張り争いか求愛か解らない取っ組み合いをして、窓から消えていく時もある。
ちょっとしたネイチャー番組のようで非常に面白い。夏の風物詩として毎年の楽しみ。
今年の冬は壁の吹きつけをし、「もしかしたら余所へ移ったかも」と心配していたのだが、
今日元気に壁をつたっていく姿を見る事ができて安心した。
これからもこの家の家守として居着いて貰いたい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (aika)
2005-06-22 15:07:03
ブログに来ていただいてありがとうございます。



Macだと色々ありますよね。

それでも何故か憎めいない愛嬌があるんですよね。



ヤモリってクモみたいに害虫退治屋なんですね。

いいことお聞きしました。

ヤモリに困っていた人に教えてあげます。

大切にするように
返信する
また遊びに伺います♪ (猫魔)
2005-06-22 20:43:42
いらっしゃいませ~v

先日はお世話になりました。

また何かありましたら教えて下さいませ



>憎めない愛嬌。

そうなんですよねー(^^;

ソフトの相性が悪いとすぐ固まるし、文句を言えばへそを曲げるし、なかなか一筋縄でいかないヤツなのですが可愛いのですよf(^^;;

ホントMac使いは何かと大変ですね(苦笑)



>ヤモリ。

困っている人いるんですか?

でも嫌いな人多いかもしれませんね。

私は蜘蛛(本体じゃなく巣の方)がダメです。

軒下や木の枝に巣を作られると、その下は歩けませーん
返信する

コメントを投稿