猫丸工房

物作りと水辺(淡水)が好きです。

穏やかな海

2010年07月18日 | 写真

Sss_368

所用で出かけた帰りに寄った日本海、増毛町の海。昼間の漁港は静かですな。

【・増毛町(ましけちょう) 北海道北西部にあるボタンエビ、アマエビなどで有名な港町。】

Sss_369

漁師の方は「招き猫」からきてるのか大漁を願い猫を大事にする風習が日本各地であるそうなので

ご多聞にもれず増毛町でも猫がたくさんいました。のんびり日向ぼっこですか~気持ちよさそうです。

Sss_370

海で釣りは全くやらず、泳げないので昔から海には縁が無いのですが穏やかな海って悪くないな。

日本海って「演歌」「荒れ狂う波」「男」ってイメージだ。静かな海に沈む夕焼けでも見に来たいなあ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏の朝焼け | トップ | 札幌のカブトムシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。