ゆるゲーマー気のみ気のまま

ゲームはスキだけど何をやってもさほど上手くはならない
そんな ゆる~い人のブログです

マイクロソフト・エルゴノミックキーボードのテンキーのバッテリーがCR2430だった

2017-01-17 18:27:41 | ハード・周辺機器

格別タイプが得意ではないのですが

アイソレーション式になる前から

マイクロソフトのエルゴノミックタイプのキーボードを愛用してます

これに慣れると普通のキーボードが使いづらくなる欠点がありますがw

慣れちゃうと ほんとタイプしやすくて良いキーボードです

 

現在の製品は ご覧のとおり

ワイヤレスで しかもテンキーが独立したユニットになっています

すばらしい!

 

ところが

そのテンキーのバッテリーが CR2430 という

田舎暮らしではwネットでしか手に入らない代物でして 

アマ〇ンでようやく見つけて注文

本日到着しました^^

 

 

 

参考までに交換手順を

 テンキーの裏側のネジをゆるめ

はめ込み式のフタになっているので

パッキンっとフタを外します

 

 

 

下部のツメで電池が固定されてます

 

金属製のピンセットなどで

ボタン電池のプラスマイナスの極性を挟んでしまうと

ショートして電池がダメになってしまうので

絶縁体のピンセットかドライバーの先端などで

作業するのがいいと思います

 

フタを戻すのは 逆の手順で

パッキンとはめ込んでから

ネジを締める感じでいいかと

 

 

 

余談ですが

テンキーを好む多く方が その利便性を感じているのは

テンキーのみ常に半角にできる

という点だと思うのですが 

なぜかWindows10になってから

テンキーが入力モードに従って

常に半角 でなくなってしまいました^^;

 

IMEのプロパティ→詳細設定→全般タブで

テンキーを 「常に半角」

に設定しなおせば直ります

 

それでもダメだった場合は

IMEのプロパティの

全般タブにある「編集操作」を

IME以外にして試してみてください

それで直ればIMEに戻しても大丈夫のようです

 

タッチタイピングができても

数字をササっとタイプしたいとき

テンキーのが正直速いですw

 

自分のデスクなら テンキーが別ユニットになってても

手探りでテンキーの「5」に中指もっていけます

 

 

さらに余談w

常々不思議に思っているのが

テンキーに ピリオドのキーがあるのに

カンマがなぜないの??

 

調べてみると 秀Caps というソフトで

(秀丸エディタで有名な方のソフト)

ピリオド2回打つとカンマになるようなのですが

 

もうちょっと調べてから考えることにします

 

なんか話し逸れまくってしまいましたw


最新の画像もっと見る

コメントを投稿