Labyrinth of N

---------------

Olympic Piano

2013-04-19 | piano

one plus one.sympathy for the devil.1968.j l godard.rolling stones.film complet sous titre francais

 

ピンク・フロイドのベヒシュタイン IV 1899 グランドピアノ

 

このピアノは、2013 年にグラント家の所有地から購入されるまで、オリンピック スタジオで有名な伝説のミキシング エンジニア キース グラントによって所有されていました。
キースは 120 近いトップ 20 ヒットを記録し、ビートルズ、クイーン、レッド ツェッペリン、デヴィッド ボウイ、ダスティ スプリングフィールド、ジミ ヘンドリックス、エリック クラプトン、ザ フー、ピーター ガブリエルなどのアーティストと仕事をしてきました。

 

1992 年、ピンク フロイドはこのベヒシュタイン ピアノを 1993 年の最後から 2 番目のスタジオ アルバム The Division Bell に使用しました。このアルバムのレコーディングの多くは、ピンク フロイドのアストリア スタジオで行われました。しかし、アルバムに収録されているリチャード・ライトのピアノはすべて、このベヒシュタインがあったキース・グラントのスタジオ、ザ・クリークで録音されました。キースは、これらのセッションのレコーディング エンジニアでした。

 

ピアノがサンベリーにあるキースのプロジェクト スタジオに移される前は、ピアノはピーターシャムのオール セインツ レコーディング スタジオに保管されていました。このスタジオは、主にキースがクラシック音楽のアルバムや映画のスコアを録音するために使用していました。All Saints Recording Studio で録音された注目すべきアルバムには次のようなものがあります。

  • ルチアーノ・パヴァロッティ – O Holy Night (1976)

  • ジョン・ケージ – ソナタと間奏曲 (1974)

  • サー・ジョージ・マーティン – サー・ジョージ・マーティン・プレゼンツ・モーツァルト (2002)

  • Vladimir Ashkenazy – Beethoven Piano Sonatas · Volume 13 (1980)

 

このような驚くべき歴史を持つピアノで期待されるように、それは手入れが行き届いています。正常に動作していますが、表面にわずかな傷があります。可能な限り、これらの欠陥を写真で示すように努めています。

 

ストーンズ展

https://anotherworld.izakayahopping.com/exhibitionism-the-rolling-stones-2/

Ajello & Sons Pianos

 

 

1977 年のベーゼンドルファー 7 フィート 5 インチ モデル 225 グランド ピアノで、これもアビー スタジオから来ており、それ以前は 2009 年の閉鎖前にオリンピック スタジオのスタジオ 2 に収容されていました。この楽器は、アーティストとの多くのレコーディング セッションに使用されました。オアシス、ニュー・オーダー、プラシーボ、ビョーク、エリック・クラプトン、シネード・オコナー、レイ・ラモンターニュ、ピート・ドハーティなど。

 

UKロックの梁山泊となったオリンピック・スタジオ【Vol.105】音楽と録音の歴史ものがたり

https://www.snrec.jp/entry/column/historysr105

 

 

ザ・ローリング・ストーンズ『ワン・プラス・ワン』再検証 ゴダール、ビートルズとの因縁とは?

もうひとり忘れてはいけない重要人物が、このセッションでオルガンやピアノを担当しているニッキー・ホプキンス。キンクスから「Session Man」という曲を捧げられたこともある名裏方が、「Sympathy For The Devil」に輪郭を与える重要な役割を果たしている。オルガンなどを試すも、今ひとつピントが合わない様子の序盤から一転、曲の方向性が定まってくるのは、ホプキンスがピアノでドライヴ感溢れるフレーズを弾き出してからだ。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。