ーーーーーーーーーーーー
19世紀の半ばから100年間続いたJ.G.Malmsjo Piano社。
一流の職人の手により一台一台、素材の一つ一つまで厳選し丹念に造り上げたと文献に記されるスウェーデンの職工である。本ライブラリーは、多くの音楽家に愛されたこの北欧生まれのグランドピアノの優しくふくよかな音色
卓越したリアリティを誇るMalmsjo製グランドピアノ
クラシックはもとより、ポップス、ジャズにも最適なピアノ・ライブラリを目指し、9フィートの88鍵 Malmsjo ピアノを高品位な24bit仕様で徹底的にフル・マルチ・サンプリングした、最高レベルのグランドピアノ・ライブラリです。
一音色の為に約5GBという前例無い膨大なサンプルを用いて制作された本ライブラリは、ペダルアップ、ペダルダウンそれぞれ16段階ものベロシティを正確にレイヤリングすることにより、ピアニッシモからフォルテシモまで、ごく自然なダイナミクスを実現。さらにはリリーストリガー(打鍵時に加え、離鍵時にも新たなサンプルを再生する機能)によりリアルな演奏感を再現するなど、これからのスタンダードに相応しき驚異的な完成度を提供します。
GIGASTUDIO 3フォーマット
--------------
SampleTek は、今日のサンプリング界で最高のコンテンポラリー ポップ/ロック/ジャズ グランド ピアノであると私たちが考える「White Grand II」を自信を持って発表します。
「White Grand II」は、比類のないパフォーマンスとサウンドを提供するために特別に設計されたデジタル録音技術を使用し、入手可能な最高の機器で録音されました。今日のサンプリングされたピアノでは比類のない、触覚的で表現力豊かな饗宴を探求する準備をしてください。
2 つの別々のピアノが得られ、それぞれに驚くべき 32 の異なるベロシティ
サンプルが含まれています。レイヤーだけでなく、ノートごとに 32 個の異なるサンプルが含まれています。
ペダル アップで 16 個、ペダル ダウンで 16 個のサンプルに加え、さらに 4 個のリリース サンプルが含まれます。
これにより、今日の既存のサンプリングされたピアノのすべてを上回るダイナミクスのコントロールが可能になります。
SampleTek の「White Grand II」は、多くのミュージシャンや作曲家によって、入手可能な現代のスタジオ ロック/ポップ/ジャズ グランド ピアノの中で最高のものであると信じられています。
「White Grand II」は数多くの録音で聴かれ、多くの映画やその他のメディアのサウンドトラックでも使用されています。
「White Grand II」を設計する際、私たちは近接アンビエンスと中間アンビエンスという 2 つの異なるマイク位置を録音することを選択しました。
クローズマイキングは、マイクをハンマー/弦の近くに配置して行われました。
サンプルの 2 番目のセットでは、ピアノ録音ではより一般的な位置で 2 つのマイクを使用し、それを元のマイクとミックスしました。
これにより、もう少しアンビエンスと少し丸みのあるトーンが得られましたが、「White Grand II」を非常にグランドたらしめているすべての特性が備わっています。
--------------
「White Grand は、私が聞いた中で最高のピアノ サンプルです。単体でもミックスでも美しく収まります。実際に生き生きとした音です!」- ポール・リンフォード; 映画作曲家、ミキサー、トレバー・ラビンのプログラマー
「サンプリングされたピアノがこれほど優れているとは思いませんでした。まるで誰かがギターを持っていると言ったかのようで、見せられたのは 54 年のストラトでした。」- トレバー・ラビン; 映画作曲家、ギタリスト
「プロの世界では、スタジオで無駄にする時間がないので、アコースティックピアノが必要なときは、いつもホワイトグランドから始めます。これは本当にうまくいきます。その存在感と明るさは、他のものでは達成するのが難しいです」ピアノのサンプル」 - ジャーミー・ホエーリー; プロデューサー、作曲家、ミュージシャン
「おそらく、これまでにリリースされた中で最高のポップ/スタジオ・ピアノでしょう。その均一性と演奏性、そしてppからfffまでの存在感の一貫性という点で、これはこれまでにリリースされた中で最高のピアノ・サンプルだと思います。」- ブルース・リチャードソン; 作曲家、サウンドデザイナー、音楽テクノロジーの第一人者。
SampleTek は、私たちの意見では、今日のサンプリング界で最高の現代的なポップ/ロック/ジャズ グランド ピアノである White Grand を自信を持って発表します。私たちは、比類のないパフォーマンスとサウンドを提供するために特別に設計されたデジタル録音技術を使用して、入手可能な最高の機器で「The White Grand」を録音しました。今日のサンプリングされたピアノでは比類のない、触覚的で表現力豊かな饗宴を探求する準備をしてください。
レイヤーだけでなく、ノートごとに 32 の異なるサンプル (さらに 4 つのリリース サンプル) を含む、驚くべき 32 の異なるベロシティ サンプルが得られます。これにより、現在存在するすべてのサンプリングされたピアノを超えるダイナミクスのコントロールが可能になります。
この楽器はスウェーデンのスタジオ・クリングで、アコースティック楽器を録音するために特別に作られ設計された部屋で録音されました。すべての機器は可能な限り最高の結果をもたらすために選択された場所で使用されます。
「...Sampletek は、この Malmsjo グランドの音のニュアンスを前例のない印象的なレベルまで再現しました。」 - Sound On Sound
----------
ーNordホワイトグランドのオリジナル版?
そうですね。
これらは Malmsjö の異なるバージョンです:
White Grand = オリジナル バージョン、クローズ マイク
White Sister = オリジナル バージョン、ステレオ マイク
Blue Grand = よりアンビエントなサウンドのためのクローズ マイクとルーム マイク
WG2 = オリジナル バージョン、クローズ マイクとステレオ マイクの両方
White Grand Mk II = バージョン 2 アップグレード付きクローズ マイク
Blue Grand MkII = バージョン 2 アップグレード付き Blue Grand
WG2 MKII = バージョン 2 アップグレード付き両方のマイク
WG2 MkII Studio Grand Pianoは、1910年頃にスウェーデンで製造されたMalmsjö(マルムスヨー)製のグランドピアノを使用しています。
Blue Grand は、もう少しまろやかなオールドスクールでアンビエントなサウンドが必要な場合に最適なピアノです。
ホワイト グランドとホワイト シスターに使用される偉大な楽器である、築 100 年を誇る大きなMalmsjö グランドは、ここで、より穏やかに話すシスターを生み出すために使用されました。
---------
Art Vista - Malmsjö GVI は、1894 年の Malmsjö グランド ピアノの録音に基づいており、この時代の最も著名なスウェーデン ピアノのユニークなサウンドを提供します。
オリジナルの録音は、このピアノの最も繊細な表現を忠実に再現するために特別に作成されました。
Malmsjö サンプリング ピアノの GVI (Giga Virtual Instrument) バージョンでは、ダイナミック レスポンスを向上させるために DEF フィルターが導入され、最適なパフォーマンスを得るためにすべてのサンプルが再編集されました。
この Malmsjö ピアノのサンプルは、数多くのハリウッドの長編映画やテレビ番組の音楽で使用されています。
Malmsjö GVI は、Malmsjö サンプリング ピアノのこれまでで最も洗練されたバージョンであり、オリジナルの録音の美しさと独自性の可能性を実現するために努力が払われました。
以前のバージョンのすべてのプリセットが含まれており、EXS24 フォーマットに変換できる「Malmsjö Acoustic Grand」のオリジナル Giga バージョンも含まれています。機器の詳細な仕様とその機能については、マニュアルをお読みください。
ノルウェーの作曲家エドワード・グリーグは、1904 年 3 月 4 日に JG マルムシェーに宛てた手紙の中で、マルムシェーのグランド ピアノの音色を「国民の詩」と特徴づけています。
「私は何年もの間、マルムシェーのグランドピアノを知り、賞賛してきましたが、ヨーテボリに来て知り合いを新たにすることができました。
言いたいのは、私がここでコンサートで使用したものよりも美しいグランドピアノを探す必要があるということです」
このピアノは現代のピアノ製造の頂点に完全に位置しており、さらにその音色にはかなり独特の魅力があり、
私はそれを国民的詩として特徴づけたいと思っており、むしろ私を特に魅了しました。
ヨーテボリ、2004 年 4 月 3 日、 エドワード・グリーグ」
スウェーデンの作曲家ウーゴ・アルフベンは、1931年10月24日、レクサンドのユナイテッド・ピアノ&オルガン・ファクトリー社に宛てた手紙の中で、マルムシェーのピアノの「夢のような響き」を賞賛した。
....「これらのグランドピアノの耐久性、特に音質に関して私が当時抱いていた期待は完全に満たされました。はい、いくつかの点ではそれを上回りました。」
……「音色の柔らかさと夢のような響きについて、私が個人的に抱いている特別な要求は、この新しいグランドピアノにおいては、期待をも上回る形で満たされており、私にはその資格があると考えていました」持つこと。」
よろしくお願いします、
ウーゴ・アルフヴェン
--------
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.2496802433663208&type=3
スウェーデンのピアノメーカー、ヨハン・グスタフ・マルムスヨ。
ノルウェーの作曲家エドワード・グリーグは、1904年3月4日にJ.G.マルムスヨに宛てた手紙の中で、マルムスヨのグランドピアノの音色を「民族の詩」と評している。
ヨハン・グスタフ・マルムスヨは1815年1月に生まれ、1891年9月に亡くなった。
マルムスヨはスウェーデンのピアノ製造者で、コペンハーゲンのマルシャルで修業を積み、1843年にヨーテボリに自分のピアノ工場を開いた。
マルムスヨの職人技と楽器は高く評価された。
1853年、彼はスウェーデンのムジカリスカ・アカデミーの準会員に任命された。その間、マルムスヨは楽器の改良に取り組み続けた。
この写真は、フルレングスのストレート・ブリッジを持つ有名な「バナナ・グランド」の写真である。
ヨハンは国際的な展示会で様々な賞を受賞し、1876年にはワサ勲章の騎士となり、1890年からは「王室御用達」を名乗ることを許された。デンマーク人のヨハンナ・ゲダリア・アブラハムソンと結婚し、6人の娘をもうけた。彼の素晴らしいピアノの一部は、スウェーデンのクラベレンス・フスに展示されている。
ゴールデン・エラ・ピアノ博物館