田んぼが芸術に変わる? とき!

2009-04-23 20:53:03 | Weblog
田んぼの景色に目をやると、休耕している田んぼがチラホラあります。

家のこども達を見ても、放課後、学校のグラウンドが使えないので、

前の庭で、キャッチボールをしたりサッカーをしたりバスケットボールで 

遊んだりしています。

下田の家は、敷地が広いといっても、やっぱり窮屈そうなんです。

ボール遊びするには、もっともっとでっかい場所じゃないと、のびのびあそべない 

そこで、話してたのは、休耕田を利用して、こども達に開放してあげるという事。 

クルマが来るとか、脇に家があってボールがぶつかるとか、
そんな心配をまったくしなくてすむところ。


そこだけは、こどもの自由になる、こども達のパラダイス。
穴を掘ったり、山を作ったり、樹や枝を使って秘密基地をつくったり。


自転車レースなんかも出来たり、疲れたら草の上で寝転がって、空を見る。Oh sky 


身体を動かすだけじゃなくて、自分でつくった椅子とかベンチに腰掛けて
静かに読書とかね    


むかし、作った花のカンムリ 
何て花かは忘れてますが、記憶はしっかり残ってます。 


そして脇の小川には、小さな生き物たちがいる。


こんな風な、こども達の自由な発想で遊べるような場所が
あちこちに、あったら素敵じゃないですか  
こどもがつくる、  芸術の田んぼ   


休耕するより、だいぶいいですよ。


早速、校長先生にお話しして、地域の皆さんに相談して貰えるか、お願いしてみます。


僕も一緒にあそびますよ  


             つづく   












最新の画像もっと見る