ねーさんの部屋🌸

日々の出来事ををゆるゆると

2023/03/12

2023-03-12 23:39:30 | 日記
こんばんは🍀



ここで言うのもなんですが
ワタクシは立派なシニアでございます。



孫こそいませんが
今年からほんの少しですが
年金いただけることになりました。



で、この期に及んで大発表❗
(ここで😅)





6月に独立します❣️





俗に言う「起業」ってやつです。



6月に居宅介護支援の個人事務所を
立ち上げることにしました。



理由はいろいろ
ま、何もかもめんどくさくなったとゆーか😅



私は介護保険創設からずーっと高齢者の
在宅支援の仕事をしています。



社会福祉法人で20年ちょっと
今は営利団体の非常勤職員です。



この仕事を始めたきっかけは祖父母の看取りでした。



医療や福祉の制度の矛盾、
悩んでいたところにケアマネージャーの第一回試験がありました。



「一家にひとり看護師がいたらいいよね~」



そんな気持ちから受験したらなんと合格😅



それからずーっと走り続けてきました。



でも年を重ねるほど行政や法人からいろいろ言われることが増えて、高齢者さんに関わる時間が減ってきて💦
市役所の職員さんからも頼られることが増えて余計な仕事も増えた😡



営利団体は忖度だの待遇だの
業務外のストレスが山程ありました。




あーめんどくさ_(:3」∠)_




前の職場環境変えるのに何年かかったか😓
還暦過ぎたらもうそんなことに時間は使えません💦



だから独立。



この年で…
ではなくこの年だから。



祖父母と母とそして友人と
かけがえのない人たちを見送って
今は弟と93になる父を看て…
60年生きてきた全てが力になると思うのですよ。



子供も育ってお金かからなくなったのもあります。



なんにも煩わされずに
利用者さんにだけ寄り添う仕事がしたい。



今担当している方に説明をして回っているのですが、ありがたいことにほぼみなさん連れて行ってほしいと言ってくださっています。



なので収入も減りはしますがほぼかわりません。



年金がバックについてるしね〜😆



怖いものは何もありません。



独立できる職種だったことと
実家の2階で(タダで)開業できることも
追い風になっています。



今法人設立と許認可の手続き中。



次辞めるときは退職願ではなく
廃業届になりますね😅



そんな経過をここで残していきます。



良かったら見てやってくださいませ🍀






今後のご加護を清正井にお願いしてきました。


これからの人生が
明るいものになりますように…✨









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirame83)
2023-03-13 08:44:17
ねーさんすごいすごい!
いつも勇気をもらってるよー😊
方向は違うけど
一生働きたい気持ちは同じ!
新しい自分に期待したいのも同じだよ😆
返信する
Unknown (ねーさん🌸)
2023-03-13 08:54:18
@hirame83 ありがとー😆
全てがめんどくさくなって
もうあとは好きにやりたいという仕事の終活?
体に気をつけて身の丈わきまえて頑張るよ😄
返信する
Unknown (つっちぃ)
2023-03-15 12:43:45
おぉぉぉ‼️ ねーさん凄いね❣️
これから沢山しないといけないことあるけど頑張って❣️

また開業日と事務所のこととか 分かったら LINEで教えてん❣️

一時期は24時間居宅介護支援をしたくて 色々調べたよ❣️
助成金とかもあるから色々調べてみて上手く活用してね
返信する
Unknown (ねーさん🌸)
2023-03-15 18:48:36
つちこさんありがと~❤️

助成金は書類がいっぱいでめんどくさいのよね~💦
そんなにお金かけるつもり無いからとりあえず手持ちでやるよ😅

ひとりだからそんなにガンガンやるつもり無いの。
体壊さない程度にゆるゆるやるね😄
返信する

コメントを投稿