ぺんぺん草の庭から

訪問ありがとうございます
身近な楽しみを存分に味わおうという68歳ぺんぺん草の徒然日記です

姫路城下町・おひとりさまの散策(後編)

2021-11-17 11:20:07 | おでかけ日記
10時前から歩き始めて時間を確かめるともう11時半

車門橋を渡って船場川の東の土手に移りましょう

車門橋から南の眺め

北の眺め
このあたりは隠れた桜の名所でもあるのですよね

渡ると車門跡があります
お城の石垣~~~

お腹も空いてくたびれてきたので、飴玉口に放り込んでベンチで一休み

緑から紅へ、こんなグラデーション大好きです




一息ついたので、復活!
先へ歩いて行きましょう

お城が遠くに見えてきましたよ
わーーい!
市の橋を渡り、千姫の小径は先日歩いたばかりなので
町の中を歩くことにしました

このあたりも古い町並みが残っています



町の名は
由来は分かりませんでした^^;

さらに北へ歩くとお城の清水門に出ます
そろそろお腹も鳴り始めたので、
このあたりに一度入った古民家のお店があったはずと
見ると「コロナ予防のため完全予約制」
ありゃりゃ~~~~
しゃあないですわね
もうひとつ飴ちゃんを放り込んで歩きます

お城の内堀の中を歩いても良かったのですが
ひとつどうしても確かめたい町名があったので、中堀の外の道を選びました

小さな神社、白川神社があったのでお参りしました

清水地蔵、不思議なところにありました



お城の裏になると鬱蒼とした雰囲気です

そしてお目当て!
坊主町!

そりゃきっとお坊さんがたくさん住んでらしたんだろうな~と
脳内江戸時代にタイムスリップです

今は静かな住宅地、大きなお家が多かったです

野里門まで歩き中堀は終点


跡は姫路城を眺めながら南下

姫路城郭研究センターと城内図書館(この日は休館日)

姫路市立美術館





きれいですね~~~~

正面から見る整った姿も良いのですが、
東側からの眺めは男前な感じ
好みは裏、北からの姿、妖気漂う危険な姿が好きですね

そしてお城には登らず
本町通りのパン屋さん(LUMP)でパンを買い(とても美味しい!)
いつもの喫茶店ペーパームーンで美味しい珈琲とサンドイッチを食べて帰りました

18000歩の散策でした

最後まで読んでくださってありがとうございました

今日も良い一日になりますように!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姫路城下町・おひとりさまの... | トップ | 園芸日和です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ日記」カテゴリの最新記事