ぺんぺん草の庭から

訪問ありがとうございます
身近な楽しみを存分に味わおうという68歳ぺんぺん草の徒然日記です

姫路文学館・竹久夢二特別展

2023-04-22 17:03:21 | おでかけ日記
4月22日(土)
黄砂は飛んでくるという予報でしたが
青空広がるいい天気

夫さんと姫路文学館・竹久夢二特別展に行きました。

竹久夢二はね、タカラヅカの当時宙組(現雪組)和希そらさん主演の「夢千鳥」が竹久夢二さんの物語で素晴らしい作品でね、気になっていたの。
特別展が開かれると知ってさっそく出かけました。

姫路駅からループバスに乗って



6番目の駅、清水橋(文学館前)で降ります。100円なり
バス停からは少し歩きます




文学館は安藤忠雄さん設計の建物
せせらぎと建物が静かで現代的な雰囲気を作り出しています

特別展では写真OKのコーナーもありました。

有名な「黒船屋」などなど
いろんな雑誌の表紙や挿絵を手掛けられていて作品はいっぱい!
絵本や楽譜の表紙も素敵でした。

待てど暮らせど来ぬ人を〜
「宵待草」は夢二作詞
その楽譜もありました。

「夢千鳥」で彦乃さんに寄せる「山に寄する」も。

夢二をめぐる3人の女性
たまきさん、彦乃さん、お葉の写真もあり
大変興味深い特別展でした







お城を見て、ランチして、はまもと珈琲でティータイム
楽しい1日でした。

☆☆☆☆☆
特別展「大正ロマンの寵児 竹久夢二展 夢二の世界にひたる春」 | 姫路文学館



最後までありがとうございました😊

良き休日をお過ごしください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨上がり、母を美容院へ | トップ | 雨ですが、良い一日をお過ご... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ日記」カテゴリの最新記事