ぺんぺん草の庭から

訪問ありがとうございます
身近な楽しみを存分に味わおうという68歳ぺんぺん草の徒然日記です

ほっこり坂越(さこし)・レトロさんぽ

2020-10-12 09:57:21 | おでかけ日記
「坂越行こか」
主人の一言に「行く!」

坂越はJR赤穂線にある播州赤穂ひとつ手前の駅で
廻船業で栄えていた町
今も昔ながらの街並みの残る町として親しまれています

最寄り土山駅9時57分発の電車でGO!
赤穂には何度も行きましたが
坂越は初めて!


駅前を川の方へ歩いて千種川を渡ります



渡り終えると地下道へ
この道、BSプレミアムの「心旅」で火野正平さんが走ってらしたの覚えてる


抜けてしばらく住宅地を歩いていくと
レトロな、昔の街並みへたどりつきます


廻船業で栄えていたころ、町を守るために
朝開き、夕べには閉じる門番がいたそうです


坂越まち並み館


大河ドラマ「元禄繚乱」のロケもこの地で行われたそうです
赤穂のすぐ隣りですもんね




赤穂の地酒を400年作り続けている奥藤酒造



資料館の中はお宝の山(無料でみれます)




古い道具や書付などなど

一番感動したのは、この帽子たち
大坂でしつらえたのでしょうか?
チャップリンのような黒い帽子、カンカン帽
明治大正昭和初めの洋装初期の空気が漂っています

懐かしいミシン!

旧坂越浦会所内部も見ることができます
昔のお殿様のご休憩所だったそう




すぐ近くにある大避(おおさけ)神社

訪れた11日は本来ならお祭りだったそうですが
今年はコロナ禍のため中止だそう

・・・そういえば私たちも今年は自治会の役だから
のんきに散策してる場合じゃなかったのだわ
朝からカレーを作っていたのかも😓 

タイムトリップしたあとは坂越の海!
遠くには家島群島





ひょっこりひょうたん島のような「生島」
なんと秦河勝の墓所があるそうな・・・

生島にある大避神社の御旅所

静かな小さな海辺の町
ゆっくりとした時間を楽しみました

日曜日だったせいか、若い方が多く、おしゃれな古民家カフェは満員

坂越駅に戻りました

ホームから見た駅

単線、相生方面

赤穂方面
線路があまりにまっすぐなのでちょっと感動

赤穂まで一駅乗って、駅ビルでインドカレーを食べて帰りました

とても美味しかった!!

12000歩の散策でした

観てくださってありがとうございました。

それではまたね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今さらですが、マイナポイン... | トップ | 本日のPC教室はZOOMで学習、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ日記」カテゴリの最新記事