謎フードマニア

謎フード公安委員会の活動やメンバーの記事を投稿していきます

”美味かった”&”ヤヴァかった” 謎フード【100の質問:後編】

2020-10-16 23:36:59 | イベント
カプサイシン
足りてますか?
ジェリーわたなべです😋 

今回は前回の続きで、2020年9月27日に「マニアフェスタオンライン」内で行われた、「ぱく会長への100の質問」のまとめ記事後編です。ぱく会長と謎フードとの関わり、を中心にイベントを再構成しました。

「前編をまだ読んでないよ~」
「ぱく会長がどんな人か知りたい!」という方は
ぜひ、ぱく会長の”2面性”とは?【100の質問:前編】も読んでみてくださいね(^^)

本記事は

1.そもそも「謎フード公安委員会」とは何か?
2.「謎フード公安委員会」の目的は ”論争終結” 
3.人との出会いが「謎フード公安委員会」を支えた
4.”美味かった”&”ヤヴァかった” 謎フード
5.「謎フード」を世界語にしたっい~~~!!

の順番で書いてあります。

そしてイベント出演者は前回に引き続き

1.ぱく会長
2.みっこ副会長
3.ジェリーわたなべ

の3人です。

この記事を読めば、謎フード公安委員会の歴史明日食べてみたい謎フードがわかりますよ!

それでは、はじまりはじまり~~~~😄 

イベントの様子が収められている動画アーカイブは↓です!(3:45:30頃から)



1.そもそも「謎フード公安委員会」とは何か?




まずは、謎フード公安委員会(2019)『謎フードガイド 1999年~2019年編:謎フード公安委員会20周年記念誌』を基に、ぱくさんが会長を務める「謎フード公安委員会」(以下、委員会)の基本情報をまとめてみます。

「もう知ってるよ~(^^)」という方は、次の見出しに飛んでも大丈夫です!


組織名:謎フード公安委員会
設立日:1999年12月15日(ぱく会長のHPに「謎フードの部屋」を設置)
主活動:世の中にある謎な食べ物である謎フードの認定
会員数:109人(2020/10/16現在)
謎フード認定数:214件(2020/10/16現在)
開催オフ回数:165回(2020/10/16現在)


では基本情報を確認したところで、お待ちかねのインタビュー本編です!



2.「謎フード公安委員会」の目的は ”論争終結” 


▲ぱく会長

ジェリーわたなべ(以下、ジ):ぱくさんが委員会を始めたきっかけって、何だったんですか?

ぱく会長(以下、ぱ):そもそもの発端は僕が1998年頃にハマってたチャットで、「どんな食べ物が謎か」論争が勃発してたことだね。ある人にとっては謎な食べ物が、他の人にとっては普通だったりすることってあるよね。お雑煮の具とか。結局「謎な食べ物」とか「変な食べ物」って人によって違うもんね。出身地なんかも大きく関係したりするし。

みっこ副会長(以下、み):たしかにそうですね!

:最初は僕のHPに「謎フードの伝言板」ってのを作って、そこで議論してもらってたんだよ。それでも埒が明かないから、「それなら多数決で謎フードを決めよう」って流れになったの。

で、「謎フードの部屋」ってのを設置して、意見のある人はメンバーになって判定に参加してもらうことにしたわけ。さらに「謎フードの秩序は俺たちが守る」とか勢いで思っちゃったから、「謎フード公安委員会」って名前になったの。

:元々は「何が謎フードか」論争を、民主的に解決するための場だったんですね。

:そう。だから委員会を運営する上でのマイルールってのがあって、それが「自分の独断で謎フード認定をしない」ってやつなんだよ。

:へっーーー!

:だってそもそも委員会を作った理由が、論争を収めることだったからね。それにさっきも言ったけど、謎かどうかってのは人によるし。だからどんなに僕が「これは絶対謎だ!」って思っても、投票で過半数行かなかったら謎フードにはならないのよ。

:設立当初の志を、忠実に守り続けているんですね。

:そんな委員会の活動を始めて、一番変わったことって何ですか?

:やっぱりアウトドア派になったことかな。だってそれまでの僕って、本当にインドアばっかりだったから。学校以外で外に出かけるなんて、月に1度あるか無いかの大イベントだったんだよ。

:コロナ以前にはほぼ毎週末オフ会をしていた、今のぱくさんからは想像できませんね。

:そうだね。当時の僕が今の自分を見たら、絶対に驚く。「なんで俺、可愛い帽子被って生配信してるんだよ」って(笑)

:そんな風にぱくさんを変えてくれた委員会ですけど、やめようと思ったことは無かったんですか?

:一度ギリギリのことがあった。2004年にそれまで使ってたレンタルサーバーが終了するって通知があってね。HPを移転するか閉鎖するか選ばないといけなくなったの。

でね。その時頃、「奇食の館」っていうHPを通して、珍しい食べ物に対する興味がどんどん高まってたんだよ。だから「移転してHPを続けよう」ってことにしたの。ついでに「nazofood.com」って、ちゃんとしたドメインも取得した。

「奇食の館」が無かったら、今の委員会もなかったんですね!



3.人との出会いが「謎フード公安委員会」を支えた


▲みっこ副会長

「奇食の館」のおかげで今の委員会がある、というお話に関連した質問です。20年以上も委員会の活動を続けられた理由はなんだと思いますか?

:人との出会いだね。(キッパリ)

委員会の活動を通して、たくさんの人達に出会ったんだけど、特にこの5人との出会いが大きいかな。

「奇食の館」リムさん
②メンバー最年長の亀仙人さん

:すごい!私も入ってる!!ありがとうございます!!!ウキーッ!!!

:それぞれの人がぱくさんに与えた影響、について教えてもらえますか?

:①「奇食の館」のリムさんは、さっきも言ったけど、変わった食べ物自体への興味を持たせてくれた人物なんだよね。2003年頃にサイトのファンになってなかったら、今頃委員会は存在してなかったかも。

:2019年末の謎フードフェスでは、リムさんからビデオメッセージをいただきましたね!!

※”謎フードフェス!:謎フード公安委員会20周年記念パーティー”については
をお読みください(^^)

また、会場で頒布された
「謎フードガイド1999年~2019年編~謎フード公安委員会20周年記念誌~」
こちらでお求めいただけます(^^)

②メンバー最年長の亀仙人さんからは、「趣味が一緒なら年齢関係ない」って悟らせてもらったよ。2003年6月7日に「ラーメン博物館オフ」ってのがあったの。亀仙人さんはそこが初参加だったんだけど、当時既に75歳。高校生の参加者もいたから、年齢差がほぼ60歳になった(笑)。それでもオフ会を楽しめたから、年齢は関係ないと思えたね。

「世界の伝統料理と特殊食材を食べる会 」の飯田さんのおかげで、「ゲテモノ耐性」がついたのは間違いないよ。2008年頃に「珍しい物を食べる会」に入会したんだけど、オフ会が凄くてね。ペットショップで買ったウーパールーパーを素揚げにしたりシュールストレミングを河川敷で食べたりして。そんなことは絶対に自分ではやらないから、世界が広がったよね(笑)

「東京別視点ガイド」の松澤さんと出会ってからは、食べ物だけじゃなくて、お店自体とか珍スポットにも興味をもつようになったね。松澤さんと知り合ったきっかけは2012年。この時立石バーガーでハンバーガーの命名権を買って、1ヶ月間「謎フード公安委員会バーガー」ってのを販売してもらってたの。で、実は松澤さんが次に命名権を買ってた縁で、話すようになったんだよ。

立石バーガー命名権については『東京別視点ガイド』の

「369days(みるくでいず)」のみっこさんがいたからこそ、ここまでイベント参加や物販に力を入れるようになったよね。マニアフェスタに出展しようか迷っていた時も「売るものがないなら、作りましょう!」って言ってくれたおかげで、※謎フードマップとかを作れたわけだし。

※ここで言っている「謎フードマップ」とは
のことです(^^)

謎フードフェスもみっこさんが「20周年記念で色々やりましょう」って、企画をしてくれたおかげで実現したしね。あのイベントは委員会の活動の中で最高の思い出ですよ。

:本当ですか!嬉しーーーっ!!😆 

:ぶっちゃけあのイベントが冥土の土産だと思ってる。走馬灯にも絶対に出てくるね(笑)

:だはは(笑)もう人生のまとめに入ってますね。まだまだ頑張って、第二第三の冥土の土産をゲットしましょう!

※謎フードフェス当日の模様を収録した新刊、『謎フードガイド 謎フードフェス編』が出ました!詳しくは「謎フード公安委員会が新刊2種類を引っ提げて10/17グルコミ・11/1 おもしろ同人誌バザールに出展!」をお読みください(^^)


また、会場で頒布された
「謎フードガイド1999年~2019年編~謎フード公安委員会20周年記念誌~」
こちらでお求めいただけます(^^)




4.”美味かった”&”ヤヴァかった” 謎フード


▲ジェリーわたなべ(この記事書いた人)

:今まで食べた中で、美味しかった謎フードを教えて下さい!

:う~ん。そうだなぁ。閉店しちゃったけど、カフェ・ラティーノの「人形焼カレー」と「氷カレー」かな。

:浅草にあったお店ですね。僕も一回行こうとしたんですけど、定休日でした…美味しいって評判だったんですけどね…😰 

:あと、仕掛けが面白かったのがポジティブ居酒屋おもいやりの、「メロン家のクリームソーダ」だよね。僕はメロンソーダが好きだから、またオフ会で行ったら、きっと頼むと思う。

:クリームソーダに刺さった花火が消えるまでに、夏の思い出を語るって飲み物ですよね!私も大好きです!

:今思い出したんだけど、「浜松市でワニ料理を食べようオフ パート2」の時に行った、浜松市のラ・ペッシュ(現在閉店)の「ワニ尾びれの姿煮」。これが一番美味しかったね!謎フードを含むすべての料理の中で、一番美味しいよ!!ちなみにこのお店は姿煮以外のワニ料理も、全部美味しかった。

美味しかったんだけど、値段も凄くてね。
ランチ5人でいくらだったと思う?

み&ジ:いくらだったんですか??



16万6,025円 😋 

😐 



😳 



😲 



😵 



😨 



😱



:つ…続きまして、一番ヤヴァかった謎フードを教えてください!

:お菓子部門でいったら、みっこさんが持ってきてくれた「サルミアッキチョコ」かな。前回のマニアフェスタの打ち上げで、色んなマニアの人に配ってたよね(笑)


▲北欧の”お口の恋人”、サルミアッキチョコ

※チョコでコーティングされていない、普通の「サルミアッキ」については、『奇食の館』の「世界一不味い飴『サルミアッキ』を食べてみた。」をどうぞ(^^)
なお北欧の地には、「サルミアッキアイス」なる商品も売られている模様


ドリンク部門は何ですか?

居酒屋「兆治」のナポリタンサワーだね。あの飲み物は強烈過ぎる。あまりに強烈すぎて、オフ会でナポリタンサワーを飲みきった人のお会計はタダにするっている企画を、僕が独自にやってるくらい。

:ではでは、気になる食事部門のヤヴァイ謎フードを教えてもらえますか?

:う~~~~ん。色々あるけど、①「喫茶マウンテン」の小倉丼、②シュールストレミング、③ホンオフェかなぁ。

:奇食の聖地こと、喫茶マウンテン!待ってました!!わほほ~い!!小倉丼っていうのは、いちごシロップに浸かったご飯の上に、大量の小倉餡を乗っけた丼ですね!

:そうそう。これがまた、甘ったるくて凄くマズイのね😅 しかも残すと罰金500円だし(笑)

この後、臭い食べ物の代名詞②シュールストレミングと③ホンオフェの話が続いたのですが、話すだに強烈なため、割愛させていただきます😞 

どうしても気になる方は『東京別視点ガイド』の
を御覧ください(^^)



5.「謎フード」を世界語にしたっい!!



:楽しい時間は早く過ぎると言いますが、ぼちぼち最後の質問です。ぱくさんがこれから、委員会で挑戦したいことって何ですか?

:やっぱり最終的には、「謎フード」を誰もが知っている言葉にしたいよね。

:どういうことですか?

:今って変わった食べ物があっても、「変な食べ物だね~」みたいに言うでしょ?それをいつか、「これって謎フードだよね~」ってみんなに言ってもらいたい。

:「マイブーム」みたいに、いつか「謎フード」が広辞苑に載る日が来るかも知れませんね!

:他にも、「謎フード」を商標登録したりニコニコ超会議にも出展したりしたいと思ってるよ。でも謎フードフェスをやれたから、もういいかな(笑)

:何言ってるんですか!謎フード遊園地や、幕張メッセを貸し切って謎フード展示会なんかもやってみましょうよ!!

:未来への明るい展望が開けたところで、「ぱく会長への100の質問」を終わりにしたいと思います。ぱくさん、みっこさん、本日はご協力いただきありがとうございました!

一同:ありがとうございました!!!😇 😇 😇 



ジェリーわたなべ情報


最後までお読みいただきありがとうございました。

Twitter:興味があることをランダムにつぶやいています。
note:グルメ系の記事を更新中です。御徒町「新竹」で空前絶後の空芯菜を喰らう!


本ブログのジェリーわたなべ執筆記事一覧

チェック、ぜひよろしくお願いします😄! 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿