謎フードマニア

謎フード公安委員会の活動やメンバーの記事を投稿していきます

ガイドブックで振り返る90年代フード事情②

2020-09-20 11:15:00 | グルメ
謎フード公安委員会副会長のmikkoです😋
普段は自分のブログで記事を書いていますので是非ご覧ください!

gooブログでの記事は4つめですが、どうでしょう?
みなさんそろそろ90年代の良さが分かってきたでしょうか?(笑)

早速いってみましょー🌈

ガイドブックで振り返る90年代フード事情②


今回は、90年代には楽しいレストランが色々あったんだぞ!というお話です。


1997年発行のガイドブック「遊園地 テーマパークカプセル '97」を見ていきましょう!


二子玉川には当時、「ナムコ・ワンダーエッグ2」というテーマパークがありました。
その隣には遊び心溢れるレストラン「グリル デ ガバチョ」が!


ひょっこりひょうたん島の「ドン・ガバチョ」をテーマにしたビュッフェレストラン。
外観は宇宙船のようで、中もとても面白い内装だったそうです!

YouTubeに映像がアップされていました。

行ったことある方いますか?

行ったことある方、いいなぁ。。。
mikko的「90年代にタイムスリップしたら行ってみたいレストラン」No. 1です!



次はこちら。
時々テレビでも語られる、1993年から2003年まで船橋にあった屋内スキー場「ららぽーとスキードームザウス」


3つもレストランがあったそう。
屋内スキー場を眺めながらの食事、絶対楽しかっただろうな〜・・・



続きましてこちら。
鎌倉にあった映画のテーマパーク「鎌倉シネマワールド」


映画のテーマパークらしく、ハリウッドや古き良き日本をテーマにしたレストランがありました!


屋内テーマパークのレストランのような、「建物の中に作られた建物」って最高じゃないですか?(笑)

そんな心躍る場所をいつも探し求めています・・・みなさん私と共に探しましょう!


ちなみにシネマワールドで使われていた人形などには、今も伊豆の「まぼろし博覧会」で逢えます!!


最後はこちら。


私が子供の頃行きまくった愛知県の公園ですが、ガイドブックに載るほど有名だったのかー(笑)!

加賀百万石時代村も懐かしいですね!

新潟のトルコをテーマにしたテーマパーク「柏崎トルコ村」(1996~2004)では美味しそうなトルコ料理が食べられたようです。



90年代は、全国各地に外国をテーマにしたテーマパークがありました。

芦別カナディアンワールド、日光ウエスタン村など。。。
そしてそこでは、異国の料理が食べられたんだな~ああ、楽しそう。。。

他のガイドブックにも多数掲載されているので、またgooブログか生放送で取り上げていきたいと思います!


芦別カナディアンワールドの残り香を求めてこの夏、芦別に行ったmikkoでした。
今は公園になっているよ!

カナディアンワールド公園でゲットしたテーマパーク時代にレストランで使われていたワイングラス!


またねっ!


書いた人:mikko




最新の画像もっと見る

コメントを投稿