★すべての原発いますぐなくそう!全国会議・福岡~NAZEN福岡ブログ★

被曝労働者なしには1日も稼働しない原発に反対です。
原発再稼働・新設・海外輸出を許さない。全原発を直ちに廃炉にしよう!

川内原発再稼働を絶対に許さない!2015年8月11日 川内原発ゲート前抗議行動【報告】 

2015年08月13日 | NAZEN福岡



2015年8月11日10時30分頃、自民党・安倍政権、九州電力は川内原発1号機再稼働のスイッチを押した。
NAZEN福岡は川内原発再稼働を絶対に許さない!!
 
鹿児島現地の怒りはすさまじい。11日は福島原発事故のきっかけとなった震災の月命日でもある。人の命よりカネの彼らは考えたことがあるだろうか?福島では子どもたちの甲状腺がんが疑いも含めて
127名になっていることを。「放射能の影響ではない」と切り捨てられていることを。避難生活をつづける十数万人の怒り。「収束作業員は被曝線量を250ミリシーベルトに引き上げて作業にあたるも、水をかけ続けているだけにすぎない。この福島の悔しさ、怒り、収束作業員の誇りと命がけの決起、すべてを踏みにじった再稼働を絶対に許すことはできない。
 「震度5弱には達しない」ことを前提とし、アメリカでは3・11前に基準になっているレベルにも達していない「世界最高水準の基準」。火山活動については、「そんな巨大噴火が起きれば、九州が全滅する。原発の問題ではない」(田中俊一規制委委員長)とまで言い切っての再稼働。川内1号機に関してはすでに30年を超えた老朽原発であり、規制をわざわざ緩和しての今回の事態であり、重要免震棟もない。ここまで焦って再稼働するのは、「来年の参院選に近づくほどに再稼働は難しくなる」という報道がある。ふざけるな!
 ただちに「再稼働されたなら止めるだけだ!」という声が上がった。スイッチを押された直後、コールが鳴り響き、NAZEN福岡も、「原発は核の平和利用ではない。安保戦争法案を強行する安倍政権が再稼働するということは核兵器保有につながり、戦争へとつながるということです。絶対許さない。屈することなくヒロシマーナガサキーフクシマーオキナワの人々とともにこれからも一緒に闘いましょう。今日はそういうはじめの一歩だと思います。がんばろう」と発言。宣伝カーから降りると、「高浜にも来てほしい」「玄海のときは行くからな!」と声を掛けられた。仲間が増えた。「絶対に許さない!」「あきらめない!」多くの怒りの声が安倍政権打倒へとつながる。力を合わせ、倒そう。
 具体的な方法を動労水戸が伝えてくれている。労働組合で闘い、ストライキ、ゼネストで権力と闘かい勝つ力を手にしよう。「そんなのムリだ」と思うあなたの決起がゼネストへの扉を開くだろう。
大阪の橋本のように、安倍を打倒しよう。そして、人間が人間らしく生きられる社会をつくろう。NAZEN福岡は安倍政権打倒に全力で取り組む。ともに闘い勝利をつかもう!