日にち薬

瀬戸内寂聴さんの言葉をタイトルにいただきました。
以前は「デルタ」をメインテーマに。今後は・・?

ゴールデンウィークってなに?

2010-05-04 23:38:31 | いろ色
 ゴールデンウィーク?単なる休暇にすぎんだろ…。好き好んで混雑に立ち向かうやつの気がしれねえ・・・・・・

 ということでお出かけしている人も多いのだろうが、私の休暇はバドミントン一色だ。

 中学生の大会が5月1日、2日と開催され、当然のごとく大会に赴いていた。
 3日は反省会も兼ねて練習。13時~16時が中学生、17時~19時が小学生。

 この日の練習で、中学生に2.5キロのランニングを課したのだが、勢い自分も走ってしまった。

 久しぶりの外の道路のランニングは、一言で言ってキツイ

 春の日差しと風が気持ちいい、と言いたいがそんな余裕はなかった。何といっても呼吸の苦しい時に、畑から流れてくるあのかぐわしい「肥料」の香り。

 本来土壌の栄養分となるはずなのに、体中に巡ってしまったように思えてしまう。
 それでパワーが出るならいいんだが、40歳の体はちょっとやそっとじゃ奮起してくれないんだよ。

 それでもその時走った中学生の中では中間ぐらいの順位でゴール。
 走っている途中でいったん逆走して、しんがりを走っていた子に声をかけたから、それがなければもう少し上位だったかな?

 上出来でしょう。


 中学生たちは真面目に頑張っている。
 中学校統合で、私の教え子とそうではない子たちが一緒の部になった。

 実績は私の教え子たちの方が圧倒的に上なので、みんな遠慮しておとなしくて、お客さん状態だったのだが。

 先生も私も真剣で一生懸命だとわかってからは話を聞く姿勢も良くなってきたよう。
 勝ちたいという欲も出てきたようなので、3年生なんかは残る時間が短いが、目に見える結果を残してやりたいと本当に思う。


 そんなわけで本当は練習もしたい5月4日なのだが、学校の先生も休みたいということで本日練習なし。

 私も小学生の練習もないので、本日は久しぶりに何もない1日。
 というか、そういう日にした。


 バドも仕事も友人もない。何も予定がない。


 さみしい限り!


 だがそれが嬉しかったり。
 昨日のランニングの影響で体中に筋肉痛が発生していることを除けば。




 なにもないということは家にいる日ということで、本当に久しぶりに、全面的な宅内掃除。

 彼女さんは掃除機をかけるだけしかしない。本当にそれしかしない。

 体が元気な時代からそれしかしない!

 仕方がないので、拭き掃除は私がやる。やらざるを得ない。


「掃除機はほこりを吸い取るだけで、汚れを取るわけではない!」

 と、思うんだけど、実際そうだよなあ・・・。
 磨いてみると、汚れって付いているんだよねー。普段そんなに汚しているつもりもないんだけどねー。


 1Fも2Fも含めて、きっちり床磨き!

 ついでに玄関も風呂場も、トイレ磨きも実行!

 完璧!トータル4時間労働!

 で筋肉痛がさらにひどくなって、今は腰が曲がったおじいちゃん状態・・・・。


 明日は練習があるんだが、大丈夫か?俺…。 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のお気に入り | トップ | 民主党はだめだ・・・! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いろ色」カテゴリの最新記事