日にち薬

瀬戸内寂聴さんの言葉をタイトルにいただきました。
以前は「デルタ」をメインテーマに。今後は・・?

imacの設置

2013-01-30 23:49:54 | iphone&MAC
iMacの初期設定はだいたいうまくいった。
だいたいというのは、なんだかんだで操作慣れしていないせいで苦労しているのだった。

苦労というか、単純に知らないだけの話だったのだが

1.windowsからの移行ツールがMacにはあるのにその存在に気づかずブックマークをちまちまとコピーしていた。
 メールを移行しようとして存在に気づき、移行ツールでメール、ブックマーク、その他ピクチャフォルダなどを無事に移行できた。

2.フリーソフトをダウンロードしたところ、インストできずに悶々としていたが、設定変更でインストできた。

3.iMacで一番使いたかったカレンダーの同期が「さいすけ」とできずに悩んだ。Googleカレンダーと同期すればいいことに気づくのに3日かかった。

4.iTunesにiPhoneの音楽を移行したかったが、できないことに気づいた。

5.iMacから、ネットワークNASに入れない。MACのログイン設定は完了済みなのに。現在進行形。


まだまだ移行途中。環境構築途中。


面白さにはまだ気づけていないが、iMacが静かであること、27インチ画面はでかいという部分は満足できそう。

VMWARE FUSION5を購入したので、iMacにwin7を設定する予定。


これまでのメイン機も一応CPUはi7だし、まだまだ動くので、不具合の原因と思われるSSDをはずし、環境を構築し直し、最近購入したWin8を入れる予定。
なお、WinXPは私には未だに必要なので、VMware Playerを導入し、win8と共存させようと考えている。

iMac=MAC+Win7
win機=Win8+WinXP

ということでパソコン本体は2台に集約される予定。

もう7年近く使ったPen4機がいよいよ引退だあ。。。。。
お疲れさんでした。。。。。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とうとう購入してしまいました! | トップ | ようやくiMacセッティング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

iphone&MAC」カテゴリの最新記事