◆なっちのさんぽみち◆

リウマチと歩むなっちの日記

近頃のなっち

2021年08月20日 17時07分35秒 | なっちの他の病気

 暑~い!夏が戻ってきた

ご無沙汰しております。(m´・ω・`)m ゴメン…
相変わらず更新が滞りがちで申し訳ない限りです。^_^;

 

なっちのワクチン接種は、7月の末に2回目も済ませ、接種部位の痛みはありましたがまた発熱しやすいと言われるモデルナでしたがなっちは発熱することなく済みました。
今やデルタ株も全国的に感染拡大しているし、ワクチン接種がまだの人も病状的に禁忌でないなら是非接種する方向で検討してほしいと思いますね。
自身を守るためにも大切な人を守るためにも。
高齢認知症のなっち母にも、「ワクチンを2回打ったから、ワクチンを打てない人たち、小さな子供たちも守ることになるのよ。」
「社会貢献しているのよ。」
って言ったら、照れくさそうにしてました。


そして近頃のなっちはというと、なっち母の介護に加え、後発白内障でてきて、よく見えていなかったのでした。
2018年の冬に両眼の白内障手術を受け、それから3年半が経ち最近になって後発白内障が出てきて、もともと超ど近で白内障手術の眼内レンズで矯正できたことで、コンタクトレンズを使用しなくても首都圏のスモッグ漂う夜空でも星がひとつふたつ見えていたのに、いつからか見えなくなってきて…。
「スモッグで見えないのかな?」と思っていました。
オカシイと思った決め手は、役所から届く書類の文字が見えにくくなったことでしたね。

それでも、眼科に行こうにも時間がなかなか取れなくて…。
(検査に時間をたっぷり取られだろうから、時間に余裕がある日でないと。)

何とか時間を作って眼科に行ってみると、案の定各種検査が待っていました。(網膜など問題の多い目なので、検査が多くて…。)
とはいえ、コロナ禍のせいか患者が少なめだったこともあり、それほど待たずに済みました。
結論、「後発白内障だね。この後レーザーで治療するから待ってて。」と眼科医。
え~っ レーザー この後ってすぐやるの (心構えが全然できなくて、内心動揺してしまいました。(;´▽`A``)

レーザー保護のためのレンズを入れるため、麻酔の目薬を点されて廊下でしばし待って。
そのまま外来で、レーザー治療が行われました。
治療後、「これで、クリアに見えるようになるから、2週間後にまた来てね。」とさら~っと眼科医はいうのでした。

治療後は、麻酔のせいとでっかいレンズのせいでなっちの目からは涙うるうる状態でしたが、夜には散瞳も解けてクリアに見えてきました。
こんなにお手軽って言ってはいけないかもしれないけど、早くにクリアに見えるようになるとは…医療も日進月歩ですね。

 

更に更に、日ごろリウマチのほか複数の診療科を通院しているなっちですが、ほかに半年ほど前から巻き爪治療にも通っていたのでした。
もともと巻き爪は有ったのですが、ある日、足の親指をぶつけたことで、巻いていた爪が指のお肉に刺さってしまったのでした(ぎゃ~~っ)

巻き爪治療って皮膚科や接骨院などで治療しているのですが、いずれも自由診療なんですよね。
しかも、高い。
しかし今回は、高いのなんのと言ってる場合ではない。
ググってみて、接骨院だけど巻き爪治療を専門にやっていて比較的低価格なところを選んでみました。
治療を受けること半年。(普通、このくらいかかるのだそうです。)
なっちの爪って、本来はこんなに平だったのかと思うくらいキレイに平になって、今回の治療は終了となりました。


というわけで、何やかやと近頃のなっちは、なっち母の介護の合間に各種『通院』していたのでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なっち家のワクチン接種 | トップ | コロナ、アナザーストーリー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

なっちの他の病気」カテゴリの最新記事