◆なっちのさんぽみち◆

リウマチと歩むなっちの日記

すっかりご無沙汰しております

2010年12月21日 17時21分19秒 | いつもの日常

   夜から降るらしい

このブログも、すっかりご無沙汰してしまって・・・。
別段、変化が有ったわけでもなく、いつも通りの病院通いの日々を送っています。

抜けた差し歯の歯科通いも、前歯2本の仮歯のまま来年までの持ち越しとなりました。
年末になり、歯科技工士さんも繁忙期となることから、急がなければ年明けに注文した方が良いだろということで。
高い費用をかけるのだから、いい仕事をしてもらいたいしね。(o~ー~)(o_ _)(o~ー~)(o_ _)ウンウン

また、なっちの貧血も、鉄剤を1ヶ月分だけ出してもらって飲み切った今、胸の圧迫感がなくなってきたことから、やっぱし単純な鉄欠乏貧血かも・・・と思っているところです。
検査は、2月なのでどうと出ますか。(~◇~;)

更に、バセドウ病の方も薬が増えてから抑えられてる気がします。
脈拍数も、100P/分をほとんど越えなくなり、息切れとかし難くなりましたからね。
こちらも、検査は2月なのでどうと出ますか。(~◇~;)

そして、眼科(網膜浮腫)と耳鼻咽喉科(外耳道真珠腫)も、これまた現状維持のまま来年も続きます。

そんな、病院か良いで忙しかった11月、すっかり忘れていたコンタクトレンズの検診を1ヶ月遅れで先日行ってきました。 
今回は、1年に一度の無条件交換の機会で、やっぱり網膜浮腫の右目は昔からと比べると視力低下は否めなかったですね。
確か、メニ○ンのメルスプンという月会費制でコンタクトレンズを使うようになって8年以上になるけれど、最初の頃は-21D台で0.5Pくらいは見えていたはず・・・。
今回、左右の視力差で夜間がますます見難いことから、-0.75D強くして-23Dで新しく作ってもらうことにしました。

    矯正度数    矯正視力
右 -23.00D  0.3~0.4(その日のコンディションによる。)
左 -21.50D  0.6~0.7(         〃        ) 

こんな感じでしょうか。
ー23Dかぁ・・・、いよいよ後が無くなって来ましたね。あせヾ(^^;)ノヾ(;^^)ノあせ
(どのメーカーの特注ハードコンタクトレンズでも、-25Dまでしか作れないから。)

こんな感じのこの頃でした。(;^□^)あはは…


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第①の選択 | トップ | 報告とお知らせ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してます (Unknown)
2011-07-21 17:26:50
ご無沙汰してます、以前何度か書き込みさせていただいたみなみです。
ちょっと現状報告をばと思い久しぶりに訪れてみmした。
多発性硬化症に伴う視神経炎のお話はしたとおもいますが、結局視神経委縮が進みほぼ全盲状態になりました(泣
白杖には多少慣れていましたが、今は白杖の本格的訓練と点字の猛勉強してmす。
済んでしまったことはしょうがないので、今できることを前向きにがんばrたいとおもいまs。
点字キーボードでかきkみしてるので、お見苦しい部分あるかもしれません。
機会あったら、また阿蘇帯にきますね~。
ではでは
返信する
久しぶりです (なっち)
2011-07-22 18:21:02
みなみさん こんにちは。
もちろん覚えてますよー。
私よりも強度近視の人って、周りだけではなくネットでも居ませんでしたからね。
その後どうされたかなぁ?と思っていましたが…。

それにしても、みなみさんの前向きさはとっても素晴らしい!
「起きてしまったことは仕方がない、くよくよするより今自分にできることをする。」
誰もがそう思えるものではないし、なかなかできるものではないですから。
できる治療は全てやってのことですもの、まずはご自身を褒めてあげてくださいね。

なっちは、その後バセドウ病を併発して、眼科では右目に眼底出血(止血済み)と網膜浮腫(視界が歪んでます)という症状が出てきました。
原因は、子供の頃からの弱視なので、眼軸長が伸び眼底カーブがきつく網膜も薄くなっているからでは…とされています。(実際、なっちの眼球は凄い楕円形ですし…汗)
現在は、眼科も大学病院に移して経過観察と言ったところです。
原因が原因なだけに予防も治療法もないですけど、検査だけはしっかりと受けておきたいのでね。

お互い、今出来ることをやって生活を良くしていきましょう。
返信する

コメントを投稿

いつもの日常」カテゴリの最新記事