朝から暖かい日
先週、手術をした大学病院の通院でした。
もともとは、30年ほど前リウマチの治療のために探して通い始めた病院です。
当時は専門医も限られていたし、バス電車バスと公共交通機関を乗り継がなきゃならない遠い病院だけど、この大学病院に通うこと決めたのでした。(若かっただねぇ。)
今回は、リハビリ病院からのお手紙持参での大腿骨骨折のための通院です。
とはいえ、今のなっちにはバス電車バスでの通院は少々ハードルが高いのでタクシーで通院することにしました。
とはいえ、いくらかかるんだろう
ドキドキしながら、ぐぐってみました。
まっ、思っていたよりはかからないって感じでしょうか。
今は便利ですねぇ
現在位置から目的地までぐぐるとタクシー料金の概算が出るんですもん。
助かります。
(実は、今はニーブレースという太ももの付け根から足首までの大きな装具を着けなきゃならなくて、これを着けると膝が曲がらなくなるから電車やバスなどシートに座りにくかったり危なかったりするの。人混みも怖いしね…。)
まずは、タクシーを拾うことにしてちょっとだけ待っても来なかったら呼ぶことに。(少しでも節約したいし。)
待つこと5分少々、おっ地元のタクシーが来た。
道路状況にもよるけど、だいたい1時間少々というところでしょうか。
ちょっと長距離だし、普段は行かない地区なので大学病院の敷地内な入るとナビも利かないのか、
「ここ、左?右?」と運転手さん。
「右です。そのあと左にぐるぐるっと回って玄関前で止めてください。」
と、勝手知ったる病院。
疲れもなく、公共交通機関よりも早く着いて、気分良く病院の中へ。
が しかし 受付をしようと思ったら保険証がない(+障害の医療証も)
朝、間違いなくバッグに入れたのに…これはタクシーの中に落としたみたいだな。
「保険証がないと、本日は実費となりますが…。」とクラークさん。
実費かぁ、一体いくらかかるんだろう…?(ちょっとドキドキ。)
とりあえず、カードで支払っておくか。
受付後、タクシー会社に問い合わせると「無線も届かず運転中だからか携帯にも出ないので時間をください。」とのことで。
「車内に有ったら取って置いてください。」と託してひとまず受診。
レントゲン✛受診✛支払い後(2時間後くらい)、タクシー会社に改めて問い合わせると、「保険証ありました。」ということで一安心。ε-(´∀`*)ホッ
(これで次回、本日の実費分も精算できるわ。)
帰りも、タクシーで地元のタクシー会社まで乗せてもらって、保険証を受け取り帰ってきました。
近くのタクシー会社で良かったぁ。
徒歩5~600mくらいかしら、カートを押しながらトボトボ歩いて帰ってきたのでした。
もう、なっちが動くと何かしら起こるわねぇ。
肝心の診察結果はというと、(骨の付き具合が)まだまだなのか「ニーブレースはまだ着けて置いてくださいね。」と言われ、次回はGW前の予約となりました。
驚かせてしまいました。
大けがというより、同じ大腿骨の二度目の骨折なので、初めてのときよりも難しくなってしないました。
6年前の骨折のときに大腿骨に通した金属の棒?を抜いて新たな骨折箇所をつなぐ棒に入れ替えたかったんですが、抜けなかったんです。
この場合、大腿骨の外側を金属プレートで添え木みたいにして固定するので、回復に時間がかかることになってしまいました。
90日間というリハビリ病院の入院期間も、立って歩けるようになるまでギリギリって感じになってしまいました。
ヘルパーさんもPTリハビリも介護保険で利用です。
関節リウマチは、介護保険の特定疾病だから第2号被保険者も40歳から介護保険が使えるからね。
入院中に、ケアマネさんが手続きしてくれました。
久しぶりに投稿させていただきます。
ものすごいお怪我で入院とは。
お母様のことも気にかけながらの入院
さぞかし大変でしたでしょうに。
お母様施設に入られ、なっちさんは
御自分のことのお怪我とリウマチや持病の治療に
専念されて下さいね。
タクシー通院で料金も気になるところですが、
読んでいて介護保険利用となったのか
それとも障害福祉サービスを利用されて
ヘルパーさん契約されたのでしょうか?
御自分の負担の軽減となりますように。
ビックリしました。