◆なっちのさんぽみち◆

リウマチと歩むなっちの日記

なっち家のゴーヤ2009 ⑤

2009年07月19日 19時15分30秒 | いつもの日常

 風はあるけど蒸し暑い日

あれから、3日が経ちました。
そしたら、なっち母が急に「あれは収穫しよう。」と言い出しました。
w(°o°)w おおっ!! 遂にその日がやってきましたか
何せ、育ての主はなっちではなくなっち母なので、主導権は彼女にありますから。(~◇~;)
なっち母いわく、ぶっ太く育ち太さだけは市販のゴーヤと変わらないほどになったので、それ以上は『種が育つだけ。』というのが、なっち母の言い分。
なるほどぉ~、そういうものかぁ~と、なっちも同意。
まずは、収穫前に記念撮影。

7/19午後撮影

気が付けば、なっちの手より大きくなってた

そして、キュウリのようなゴーヤとひょうたんのようなゴーヤも、それぞれ成長しております。

7/19午後撮影                7/19午後撮影
    
   全長20㎝<、太さ3㎝(目測)      全長15㎝、太さ4㎝(1番太い所)程
命名“キュウリのようなゴーヤちゃん”     “ひょうたんのようなゴーヤちゃん”

これまた、気が付けば後から生った“キュウリのようなゴーヤちゃん”の方が“ひょうたんのようなゴーヤちゃん”より成長がいい。
ひょろ~~~っと細長く・・・RAの友人のようなゴーヤちゃんじゃ。
これからは、1番ぶっ太いゴーヤちゃんの収穫、もっと長く・太く成長するか知れないけどね。

なっち母の手で収穫              収穫~
    
        パッチン⌒           全長18㎝、太さ5㎝<
                          (黒いのは携帯の影です)

あや~~~収穫となってしまいました。ナントナクo( _ _ )oショボーン
このゴーヤちゃんが、今年最初のゴーヤちゃん。
素人のベランダ育ちにしては、上々の出来でしょ?(自画自賛
落ち込みも束の間で、その後、このゴーヤちゃんだけでは小さく少量なので市販のゴーヤちゃんと合わせて、なっち特製ゴーヤチャンプルーとなりました

“なっち特製ゴーヤチャンプルー”σ(^¬^@)うまそぉ~

あらびきウィンナー(薄皮タイプ)を使用

ネットで調べると、『苦いのが苦手な人は白い綿の部分をスプーンで取り除くことが大切』とあったので、なっちも取り除いてみました。
でも、ちょっと撮り過ぎたかも。
もうちょっと、苦味があっても良かったかな?(^◇^;ゞ
それにしても、チャンプルーってリウマチ患者には忙しく大変な料理ね。
混ぜるのもフランパンを振るってわけにもいかないし、出来上がっても早くお皿に取らないと卵が固くなってしまうからね。ふぅ(; -。-) =3

何はともあれ美味しく出来たし、
ごちそうさまでした


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なっち家のゴーヤ2009 ④ | トップ | コルセットが出来上がりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いつもの日常」カテゴリの最新記事