里山珍道中☆彡 日々の笑い話♪

悪戦苦闘しながらも、見よう見まねで
生産、加工、保存を実践する笑い話

月の形

2018年10月06日 | 知識

撮影日時:10月6日(土)5時23分

朝起きて外に出ると

写真を
撮りたくなるような
きれいな三日月でした

里山に住んでいると
と星はとてもきれいに見える
綺麗な満月
撮影日時:2018年8月27日20時31分

惹かれるが
三日月にも
撮影日時:2018年8月14日19時

興味を持つ
は地球の周りをまわっており
太陽との関係で光るぐらいな・・・
知識ですが
恐らく…
中学の理科的な要素なのだろうが
私は本当に勉強が苦手
特に中学の時は
劣等感の塊であった
しかし、
生活に密着する現在
パソコンにしても
スマホにしても
ネットに接続で
すぐに調べられる現代
興味の持ち方も
月の満欠と
潮名を調べてみると
10月6日の
満欠の通称は有明月
潮名は若潮
残念ながら
里山在住では
潮の満ち引きは
確認することはできないが
お月様を見ることにより
暦がわかるようになれたら
いいな…と思う
一般的に、
満月や三日月と言うが
いろいろな呼び名があり
晦日月・朔・既朔・十五夜・十六夜など
詳しくはコチラ

月齢カレンダー 
データ提供 こよみのページ (http://koyomi8.com/)
興味のある方
見てみてください
すごく
わかりやすいです

私が中学時代に
こんな簡単に調べることが
出来れば
違う生活があったかもしれない

ちなみに10月の満月は
10月25日です




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の味覚 | トップ | 栗をいただく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

知識」カテゴリの最新記事