里山珍道中☆彡 日々の笑い話♪

悪戦苦闘しながらも、見よう見まねで
生産、加工、保存を実践する笑い話

田植えの後は

2023年05月07日 | 田んぼ

5月6日(土)
現在の田植えは
昔ほど
大変ではないかと思います
我が家では
田んぼの面積が少ないこともあり
総勢4名
(実戦力は3名、1名、私は戦力外)
3時間余りで

終わりました

機械化がすすんでおり
とても
機能の良い機=お高い機械を
使っておられる方は
殆ど一人でも
済ませておられる

我が家は
よそのお宅より
20数年くらい遅れており
毎年、
ファーマーであるため
田植えが終わってからも
”さし苗”

という作業を
行っている



恐らくだが…
この作業をするとしないでは
一袋分くらいの
差が出るのではないだろうか
と、思う

2023年田植えは
雨に始まり
雨に終わる

近くに巣があるのだろう
トビが
私たちの作業を
見守ってくれようだ

田んぼの周りでは
シロツメクサ

アザミ

タンポポ


やたらと種がついているような


この草たちが
これから
草刈りという作業の主役に
なってくるのだが…





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年の田植え | トップ | 木の芽和え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田んぼ」カテゴリの最新記事