なつめ26歳 休むか働くか悩み中です

おバカでちょいエロな、そううつ・なつめ26歳の日々

私の行動理由

2008年08月07日 | Weblog
こんにちは。なつめです。

って、挨拶からした事って少なかったですね。

今日はいつもの私とは違うみたいで、
頭の中でいろんなことがぐるぐるしています。

将来のことだったり、近々のことだったり、
いろんなことを同時に考え出します。

あれもかんがえなきゃ 
これもかんがえなきゃ
たいじゅうふえすぎ
お通じがこないのなんとかしないと
何でパソコンでの打つ速度がこんなに遅くなってるの?
将来何したいの?
どうやって暮らしていくの?
…パンクしそうです。

さっき、デパケンとセパゾンをご飯後飲んだのですが
どうも頭が…割れそうな…
痛みはないんです。回転しすぎで気持ち悪いんです。

本当はこういうときは寝たりして落ち着けないといけない。と思う。

でも実は、最近発覚したんですが私病名がわからないんです。
躁鬱って1型と2型があるのにそれをとくに教えてくれないんですね。
一回聞いたとき2型だと思うんだけど。。。的なかんじですが
診断表とかにも書いてないので、こっちにきてあたらしい
お医者さんに聞かれてとても困りました。

私は先生の言うことを「絶対」的にいうことを聞いてきたので
こちらのより詳しく調べてくれそうな先生で、よくなるように
していかなくては。

そしたらこの気持ち悪さ、先生に伝えて
そして、今はこの吐き気を抑えながら
寝れるように。寝れるように。。。


追伸
私の行動理由というタイトルについて
パソコンの打ち込み速度が明らかに落ちたので
毎日、素直な私を表現していく。
だから、変な日記もあれば今日みたいな日記もある
前向きに、生きるために。。。

====
もっと知ってもらいたくて、ランキング登録しています。
にほんブログ村 躁うつ病(双極性障害)
応援よろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボブ)
2008-08-07 20:41:29
年に4回以上躁うつを繰り返すのが
2型らしいですよ。
あまり繰り返しが激しいと
コントロールが難しくなるようです。
自分はなんか考えちゃうけど
とにかくなんにもしない(行動しない)
ように心がけています。
返信する
わたしはⅠ型 (音葉)
2008-08-09 08:41:37
わたしの担当医曰く、「Ⅰ型、Ⅱ型はあまり深い関係がない」らしいけど、わたしは入院中に、病院のガラスを割って、逃走しようとしたため、「音葉さんは、典型的なⅠ型だね」って言われちゃいました。
と、いうことでわたしは軽躁ではなく、はっきりとした躁転をしてしまったわけです。
うつ状態と軽躁状態のみが認められる場合を躁極Ⅱ型と呼ぶらしいです。
詳しくは、wikipediaの双極性障害を見ると、分かり易いかも知れませんよ。
返信する
Unknown (なつめ)
2008-08-09 11:20:36
>ボブさん
こんにちは。私は繰り返しが激しいほうだとおもいます。24時間監視したらその中で何回もそう転、うつ転が起こるぐらいです。
ということは2型なのかな…
私もなるべく寝るように心がけてみますw

>音葉さんへ
こんにちはって逃走したんですか?!
軽躁が2型っていいますものね。
私の場合、最初に出会ったお医者さんが適当に名前をつけたので…。(この前紹介状書いてもらったらそう病でいっかとかいいだすので最初のように躁鬱って書いてください要望しました)

たぶん1型か2型がわからないのはまだ8ヶ月しかたってないからでしょう。
wikiとかみると2型っぽいんですが。
今のよい感じの先生に見てもらって病名から決めて行きたいと思います。

ボブさん、音葉さん、アドバイスありがとうございます。
返信する