ぶきっちょナッツのDiary

日記をのせています。サザエった話も…時々…。(-_-)

次男の高校の文化祭

2008年09月27日 | Weblog
 時々 

昨日から、次男の高校は文化祭です。
3日間あって、真ん中日の今日が一般公開日。

毎年3年生は、クラスごとに劇をやります。
次男のクラスは 「 オレンジデイズ 」 をやるとかで…
そう、柴咲コウと妻夫木聡の、あのドラマです。

といっても、私は観たことがないのでよくわからなかったんだけど…。

夏休み前から準備は始まっていて…、
が、しかし! 夏休みもかなりたくさんその準備で次男のクラスは
出校日になっていたのにもかかわらず、ほとんど行きませんでした。

いい加減、1回くらい行かないとヤバイだろう…と行ってみたら
少数の子しか来ていなかったらしく、それからまたパッタリ行かなく
なって…

2学期が始まってからもずーっと残って来なくて…。 なんちゅーヤツ!

でも2学期が始まってすぐの学級懇談会で担任の先生曰く…
「 今、脚本を書き直している 」 って…。

えーっ、この時期から脚本を全面的に書き直している!?

先生が、 「 ここはこうした方がいいんじゃないか? 」 という
アドバイスをいろいろしていたら、どうやら全面的に書き直す、
ということになってしまったらしい…。

先生が 「 そんなつもりじゃなかったんだけど…ちょっと反省している 」
とおっしゃっていました。

あと3週間もないのに大丈夫なんだろうか…間に合うのかしら!?
お母さんたちもハラハラ…

だって、脚本ができないと大道具も製作に取りかかれない…
うちの次男は大道具の担当に入っているらしく、やることが今んとこない、
と言って何も手伝って来なかったのです。

まぁさぁ…わからんでもないけど、他に何か手伝うことはないの?
って言っていたのですが、ない、って…。

でもって、帰って来るとすぐに友達の家に遊びに行って、
帰って来るのは10時や11時! ( 仮にも受験生じゃないのか!? お前は…!! )

何を言っても、 「 馬の耳に念仏 」 「 暖簾に腕押し 」 「 糠に釘 」
「 豆腐に鎹 」 です。

しかし、さすがに直前の3日間は残ってやってきました。
新しいカッターシャツに黄色いペンキをつけてきたけど、
( よし、ちゃんと手伝った証拠だ… ) と、情けない安心感?

そして文化祭は昨日から始まりましたが、3年生の何クラスかは
昨日のうちに劇の舞台発表がありました。

次男達のクラスは、たまたま一般公開日の今日が発表日。
一日でも遅くて良かったんじゃないですかねぇ?
昨日は9時半まで学校に残って準備をしてきました。
家に着いたのは10時半。

いつもなら、学校じゃなくて友達の家から帰って来る時間。
同じ帰宅時間でも、こっちの気分は大違いです。

そして今日は6時に学校集合だから4時半に起こして、って言うので
私も頑張って起きたのに、案の定なかなか次男は起きなくて…
結局、30分ほど遅れて着いたんじゃないかな?

お風呂もきっと夜中に入ったと思うから、ほとんど寝てないと
思うけど、何とか行ったから良かった…。

さて私は、 「 PTAバザーの品が不足しているので、当日の朝でも
いいからあったらお願いします 」 と、学校からのプリントでも
役員さんからのメールでも連絡が来たので、家で探して、ある物を
集めて朝イチで持っていくことにしました。

都合良く、次男たちのクラスが一番バッターで劇をやるので
バザーの品を会場に届けたら、すぐに体育館へ行けば だわ。

娘も行きたいと言ったのでいっしょに行って…
次男たちのクラスの劇を観た後、PTAの人達がやっている喫茶室に入ったり
( ドリンク何でも200円でマドレーヌやお菓子付き ) 、ところどころ
2年生や1年生のクラスの研究発表などを見たら…
娘の目的の 「 学食 」 へ!!

そうです…娘はこれが目的だったのです。
自分がこの高校へ通っていた間、時々食べていた学食の 「 鶏玉丼 」 と
「 アジアの太陽 」 とネーミングされたメニュー。

時々 「 明日、弁当いいわ 」 と言うと、友達と学食で食べていたのでした。

          鶏玉丼


          アジアの太陽


どうして 「 アジアの太陽 」 なのだ? 娘もわからないそうです。
温泉たまごは、どっちかというと太陽というより月の方が近いように
思うし…。

あ、劇の話に戻りますが…なかなか次男たちのクラスの劇、良かったです。
主役( 妻夫木聡が演じた櫂 )の男の子が上手かったわ~。

沙絵役の女の子と三度も抱擁シーンがあったのですが、見ている生徒たちも
冷やかしたりせずに見ていたのが意外でした。
ふつう、 「 ひゅーひゅー! 」 とか言いそうじゃないですか…
えっ、古い!?

残念だったのは、音声が小さくてところどころ、セリフがよく
聞き取れなかったこと。
どこから声が聞こえてきているのか…マイクを通して聞こえてるようなんだけど
とにかく聞き取りにくかったなぁ…。

最後は、劇自体には出演しなかった大道具 ・ 小道具の子たちも
全員ステージに一列に並んで、 「 オレンジデイズ 」 の主題歌、
ミスチルの 「 Sign 」 を手話でやったんです。

次男は…? と見ると、予想どおり(?)いちばん端っこで
ヤル気なさそうにタラタラとやっていました。

きっと恥ずかしいんだろうと思うけど…ま、やってただけマシか…。

明日は文化祭最終日で、あさっては代休。
どうせ、また友達のところに泊まりに行って生活を乱すんでしょう!

最後の文化祭も終わって、あとは受験体制に入るのかな?
しかし、うちの次男には受験の 「 じ 」 の字もありません。
いつになったら、ちょっとは真剣に考えるようになるのかしら…。


最新の画像もっと見る