ぶきっちょナッツのDiary

日記をのせています。サザエった話も…時々…。(-_-)

長男の大学の地区懇談会

2008年09月24日 | Weblog
爽やかな秋晴れ

この3日間、日中は暑いけど朝晩はヒンヤリ涼しい日が続いて、
やっと私の好きな、爽やかな季節が来たかな …って感じです。

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

それはいいけど…
おとといの廃品回収を忘れたのは大ショックでした…。

1ヵ月で、新聞&広告 ・ 雑紙( ざつがみ = ダイレクトメール ・
学校のプリントなど ) ・ 段ボール ・ 雑誌…メチャクチャたまるのに、
もう1ヶ月持ち越さなければいけないわ…。
しかも、来月はドッサリ2ヵ月分!!

あ~~~、土曜日までは覚えてたのに…月曜の朝はすっかり、完全に
頭から抜け落ちていました。

ダンナが、下から3階に上がってきて、 「 廃品が来てるよ 」 って…。
「 へ? 廃品? …廃品… (・・?)  廃品!? あーっ、今日 廃品かっ!!
ダメだ! もう間に合わん…! 」 ってな具合でした。
しゃーない…来月まで辛抱します。。。

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

さて、3日前に行って来ました 長男の大学の地区懇談会について…。

その前に…
次男の高校では、毎年恒例で夏休み前に 「 地域懇談会 」 なるものがあって、
地域ごとに保護者が集まって、ざっくばらんに学校のことや子供のことを
話し合い、悩みや愚痴をぶちまけたり、学校への要望などを出したりします。

そこで出た意見や要望は、担当の教師によって学校に持ち帰られ、
学校で会議にかけられて、問題が改善されたりする貴重な懇談会です。

長男の大学の地区懇談会も、そんな感じなのかなぁ…?
今まで毎年、こんなんあったかなぁ? 案内なんて来てたっけ???
とにかく、気づいたのは初めてです。
どこの大学でもやってるんでしょうかねぇ…?

夏休みに来た案内のパンフレットには、 のように書いてありました。

『 地区懇談会は、教員と全国各地のご父母様とがご子女様のことについて膝を交えて話し合いをしていただく会です。 大学側からご子女様の学業成績やその他参考となる諸資料を持参し、出席されたご父母様に直接お渡し、大学の近況、教務関係(成績。進級・卒業等)、学生関係(学生生活等)、就職関係(就職状況等)についてそれぞれ説明し、質問や意見要望について話し合います。 個人面談ではより深く懇談していただき、帰学後会場ごとにご父母様の声を取りまとめ、それを十分検討し、ご子女様の教育の向上に生かしていく仕組みであります。 29会場を用意しました。 どの会場に出席されても結構です。 どうか、お気軽にご出席くださいますようお願いいたします。 なお、当日は昼食を用意させていただきます。 出席の手続きは、同封のハガキに所定事項ご記入のうえ平成20年8月20日(水)までにご送付ください。 』


これを読むと、何だか良さげじゃありませんか?
次男の高校の地域懇談会と主旨は同じような感じだし…。
昼食付きって書いてあるし ( それが目的かいっ!? )


でも、率直に申しまして、残念ながら…意味のあるものではありませんでした。

私たちが最初に行くことにしていた会場は、長男が通っている大学の、
新しくできたという講義棟の1室でしたが、ダンナの仕事が入ってしまって
行けなくなってしまいました。 ( 8月31日(日)の予定でした )

なので、他に近い会場はないかな…? と 一覧を見てみたところ、
一応、県内に 『 一宮パークホテル 』 があったので、 そこにすることに
したのです。 それが9月21日(日)だったというわけで…。

駐車場は30台しかないらしいので、車をとめられなかったら困るから、
地下鉄&JRを乗り継いで行きました。 交通費、結構かかってしまった…。

11時半~受付開始、と書いてありました。 私たちが着いたのは11時半少し過ぎ。
でも、もうたくさんの人が来て、席に着いていました。

そうそう、一宮パークホテル(ビジネスホテルみたい)と書いてあったのに、
行ったら、そのホテルの中のお料理やさんに案内されて…。
地区懇談会は、2階の座敷でやったのでした。

始まる前に、各席に用意されていたお弁当を食べていて下さい、と指示が
あり、12時頃まで昼食タイム。

( そうそう、こんな物がもらえました。  ダンナと2つ分。 )
              
( って…全然わかんないけど… タバコの箱くらいの大きさ。
  中身はまたあとで…。 )

使い捨てのパックに入った割子弁当でしたが、量は多いんだけど、味は…
うーん…という感じでした。 でもまぁ、タダで頂いているのですから
文句なんて言えません。。。いえ、言いません。

『 残す 』 と言う文字は私の辞書にはないので、何とか全部食べました。
ぐ…ぐるじぃ…。

さて、その後 12時頃からやっと始まったM大学の地区懇談会。

司会をされた初老の先生(講師?)、声も通らないし、何やらボソボソ…
って感じで、何をおっしゃっているのか…言葉の語尾がよく聞き取れませんでした。

そのお料理やさんですが、2階は3部屋あるみたいで、そのすべての
間仕切りを取っ払って、細長~いひと部屋にしてありました。
で、座卓が横にズラーーーッとくっつけてあって、かなり長い…。

その細長~い部屋の、いちばん端っこに大学の先生方が座っておられました。
だから、まったく反対側のいちばん端っこの人 ( 先生から見れば、はるか彼方?)
なんて、先生のお話、ぜんぜん聞こえてなかったんじゃないのかなぁ

ちょうど真ん中辺の私たちでさえ、一生懸命頑張らないと聞き取れない…。

最初の挨拶と先生方の紹介のあとは、M大学のビデオでした。
長男が行ってるM大学は、創立50周年だそうです。
ダンナの出身大学で、今も縁あって工房管理人の仕事をしているA大学も50年。
ちなみに、次男の高校 ( = 娘も行っていた ) も50年。 偶然だこと。

実は私、高校生の時にM大学の大学祭に行きましたが、当然のこと、
内部なんてよく憶えてないから、そのビデオは興味深いものでした。

しかし…ビデオが終わってからは、各先生方のお話 ( 就職のこととか
成績のこととか ) で、また聞き取りにくい時間…。
体格のいい先生もいらっしゃって、この先生なら声が大きそう! と思ったら
期待はずれで声は思ったよりも大きくない…。

すべての先生のお話が終わったあと、 「 何かご質問はございませんか? 」 と
言われましたが、誰も何も質問することもなく…

っていうか…何言ってるのか、きっと聞こえてなかったんだよ…皆さん。

私たちも、質問しようにも大学のこと、正直、サッパリわかんない。
わかってないと、質問のしようがない…。

次男の高校は、しょっちゅう親が学校に出向く機会があって、学校の
こともよくわかっているし、先生との交流も多いので 「 開かれた学校 」
とも言えるかもしれませんが…長男の高校は真反対でした。

その高校の延長って感じ。 ( 長男の高校は、今通っている大学の
附属高校でした )

各先生方のお話のあとは、個別面談。

4人の先生が、親と面談して、1階のテーブル席で成績表を提示してアドバイス?
などを下さるみたい…。

あの日、何組の保護者が出席されていたのかなぁ?
夫婦でみえてたところも、お母さんが1人でみえてたところも、はたまた
お父さんが1人でみえてたところもありましたが…25組位は出席していたと
思います。 ( 1人のところは 『 組 』 っていうの、おかしいかな…? )

4人の先生が、それぞれ6組くらいずつ面談することになるんだな…
ひと組10分として…もし最後だったら、1時間も待たされるでぇ~!


先生方が1階に降りて行かれてから、向かいに座っていたご夫婦の
奥様の方に話しかけてみました。

「 毎年、参加されてますか? 」
「 1年生なんで、初めてなんです 」
「 あ、そうなんですか…うち、3年ですけど初めてです

ついでに…こんなことも言ってみました。

「 後ろの方の人、先生の話、聞こえてるんですかねぇ? 」
「 いやぁ~、なんか…ボソボソ言ってて、何言ってるのかわかんないですよね 」
「 そうですよねぇ~! 講義もあんな感じだったら学生さんが気の毒ですよね~! 」
「 眠くなっちゃいますよね! 」
「 なんでマイク使わないんでしょうねぇ? 」
「 ね~! 」

言いたい放題です…。
でも、やっぱり他の人も同じこと思ってたんだ…。

まぁ私たちの位置は、語尾以外は何とか聞き取れたからいいけど、
後ろの方の人、聞こえないなら言えばいいのに~!
と思って、私、チラチラと後ろの方の人たちを見てしまいましたわ。
( かなり離れてたけど )

さて、個別面談…
4人の先生方が、かわるがわるに2階にいらっしゃって、保護者を
呼んでいきます。

うちは、なかなか呼ばれない…。
「 最後か…? 」 って言ってたら、本当に最後だった!!
2階の細長~い座敷には、私たちだけがポツン…と残り…、時間はもう
1時間くらい経過していました。

ダンナも 「 意味がない懇談会だった 」 と後悔しきり…。
せっかく仕事を休んで行ったのに…。

もう行かないでしょう…。

皆さんのお子さんが通ってみえる大学では、こういった懇談会は
ありますか? あったら、やっぱりこんな感じなのでしょうか?

次男の高校の地域懇談会では、ひとりひとり、全員が子供の様子などを
発表?するし、活発な意見も出るので有意義なのですが…
大学の地区懇談会は、先生方が一方的に話すだけ…って感じなんですね。

他の大学も、こういう懇談会があるのかどうか、知りたいな~。

あ、忘れそうでした。
あのちっちゃい箱の中身は、これでした。
  
FMラジオ付き歩数計。

えっ…? なかなかいい物を下さったわ…。  
参加費タダで、お弁当も出たのに…。

と喜んで、さっそく使ってみました。
でも、歩数が実際のとかなり違うような…?
もう一度、今度しっかり実験してみます。

長くなっちゃった…。 ではまた~   

最新の画像もっと見る