ぶきっちょナッツのDiary

日記をのせています。サザエった話も…時々…。(-_-)

大エルミタージュ美術館展とシロノワール 

2007年03月04日 | Weblog



昨日は 予定どおり 娘と 『 大エルミタージュ美術館展 』 へ行って来ました。
展示作品の一部 - 名古屋市美術館のHPより )

娘が起きないから ( 午後1時過ぎに起きた! 朝まで課題やってるから
しゃーないと言えばしゃーないんだけど… ) 家を出たのは 午後2時前。

地下鉄の矢場町駅で降り、徒歩10分という、名古屋市美術館へ…。
『 徒歩10分 』 って こんなに遠いか  って思うくらい、
なかなか着かなくて…

『 ほんとにこっちでいいのか? 』 って思って 人に聞いたけど
この方向でいいみたい。

でも 何だかすでにクタクタ…。 足がだるい…。 疲れた…!! 何で…?


やっと白川公園に着いて 『 あれが美術館…? 小さくない? 』 とか
いろいろ失礼なことを言いながら それに向かって歩いていくと…

何か知らないけど 大~~~~~きな U の字型に曲がった、長蛇の列が!!

私… 『 何これっ!!?? …まさか…エルミタージュ目的の人たちか!? 』
娘… 『 まさか~! 』

でも…そのまさかでした!!

嫌だ…!!
娘に 『 やめよっか…!? 』

でも…娘によるとこれ、明日までらしい…。
でもって、これを観て 学校にレポートを提出しなければいけないし。

並びたくな~~~い!! (T T) その時点でもう、座り込みたかったもん!
何だか知らないけど、足がだるくてだるくて…!!

娘が 『 あ、割引券あるから そのまま入れるんじゃない? 』
一瞬、目の前がバラ色に!!

ん…? でも…前売り券じゃなくて 割引券…でそのまま入れるか?

長蛇の列を整備? している係員の人に、
『 あのぉ~、これってそのまま入れる券ですか? 』 とたずねてみたら
『 あ~、残念ながら割引券では…。 並んで頂かないといけませんね… 』

やっぱしか…!!

『 どのくらい並ばなきゃいけませんか? 』
『 30分くらいですかねぇ? 』

ほぉ…まぁ、30分くらいなら何とか…。 覚悟を決めて 並ぶことにしました。

私たちの前は ちょうど うちの娘と同じくらいかな? と思う女の子と そのお母さん。
娘が教えてくれたんだけど、その女の子の左袖の後ろ側に、白い鳥の羽がついてました。

短くて小さな、真っ白で綺麗な鳥の羽で、ヒラヒラと風になびいてました。

『 そっと取ったろっか…。
『 でも、ひょっとしてこれ、服の飾りとかだったりして!? 』
『 右にもついてんじゃないの? 』
『 取ってあげようと思って引っ張ったら、袖がグイーッとついてきたりしてね! 』

その時の光景を想像したら 笑えてきました。。。ヾ(≧∇≦)〃

何をバカなことを言ってるんでしょうね~、うちらは…。


はぁ~! そんなこんなで やっと券を買う番が来ました…。
もうクタクタよ…。

中へ入っても すごい人だから 絵なんてあまり見えないし!
まぁ、列に入り込んで 手摺りに沿って ずっと歩いて行けば見えるんだけど
そんな気力はございませんでした。

娘は レポート出さなきゃいけないから 遠くからだけど 一応 絵を観て
何やら いろいろと _〆(.. ) メモしていましたが…
私は 真ん中辺に置いてあった、休憩用の椅子 ( 背もたれのないソファみたいな ) に座って 眠ってた…。

あ~、2人合わせて2,000円がもったいなかった!!
中には ウワァ~! ってため息が出るような絵もあったんですよ。
でも 人だかりでよく観えないもん。 (◎`ε´◎)

可愛いな と思った絵は これです。 ↓



( 名古屋市美術館のHPより )

本物は もちろん、デッカ~~~イんです。
絵ハガキでもあったら 欲しかったけど、やはり人だかりだし、早く帰らなきゃ!
と焦っていたので あきらめました。

あぁ…しかし…疲れた!!!

『 早く帰らなきゃ! 』 と思ってたわりには 帰る途中で コメダを発見したので
休憩に入りました。

食べたのは もっちろん… 『 シロノワール 』 !!

『 これかぁ~~~! 』

ミニシロノワールもあったけど 娘と2人で 大きい方を食べました。



美味しかったよ~~~ん
あれは 何なんでしょう? パイみたいな、揚げパンみたいな…?
娘は 揚げパンという感じじゃない、って言ってたけど…
アイスも美味しかった。

あのパン? ( パイ? ) は 温かいというほどではなかったけど…
ほんとは 温かいの…?

家に着いたのは 5時半になってしまった…。
すぐに夕食の仕度に取りかかったので 洗濯物を入れたのは 後片づけが
終わってからの 7時過ぎ。 洗濯物も冷たくなってたわ…。


あ~~~~!!! しかし 今日も疲れが取れてない!!
昨日、すぐにドリンク飲んでおいたのに…。 やっぱ、トシですかねぇ~?
ヤダヤダ!!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぎゃー。 (まゆちん)
2007-03-04 15:49:23
エルミタージュ展、大行列だったのですね入場までそんな調子なら中に入るともっと・・・日曜日だったし、とりわけ人も多かったのでしょうね~。その中で鑑賞してレポート提出大変です・・・。

シロノワールの生地、気になりますね~。シュー生地みたいな感じ?シロップは全部かけましたか

おつかれさまでした~
返信する
そうなんですよ!!(>_<) (ナッツ)
2007-03-05 00:29:21
まゆちんさん、遅くなってゴメンナサイ。

そうなんですよ!あんなにたくさんの人が、これに興味があるなんて!!って私なんて不思議になっちゃうくらいでしたけど…まゆちんさんもお好きなんですか?

好きな画家さんはいらっしゃいます?
私は、特に居ないのですが、ヨーロッパの風景が

あ、観に行ったのは昨日だから、土曜日だったのね。並ぶのやめようかと思った時、他の人も「うわぁ…これ、どのくらいかかる?」って係の人に聞いたら、「30分くらいですね~。でも明日はもっと混むと思いますよ。」なんて言ってたの。

まぁ、今日で終わりだし…あれよりもっと混むなんて、想像しただけでも嫌!!

シロノワール、シロップは福山雅治のお薦め通り、ぜんぶかけましたヨ~。でも、もっとかけても良かったくらい…。娘は甘い、って言ってたけど…。

あの生地は何だか不思議でした。
パンなのかパイなのか…何なんだろう?
美味しかったですよ~
返信する
うっ・・・ (トトロ)
2007-03-05 08:43:09
『 シロノワール 』だったのね。
ずっと『 シノワロール 』と読んでたヮ
ハハハ・・いつもの事だけど


昨日は天気も良く暑かったですね~
の中ではエアコンを(弱めに)つけてましたよ。窓を開けて走ると死にそうに(花粉で)なるので・・・
そして昨日はダンナとYと3人で、ちょっと遠出をしてあるデパートへ行ってきました。
そのデパートの地下二階で『北海道物産展』が開催されており、美味しそうな物があちらこちらにありすぎて、もう目はギンギン!口の中はヨダレでいっぱい!意に反して、ついつい試食に手が伸びる~~~
特にビックリしたのが、見た事もないようなブッ太いタラコ&明太子
「太っ!でも美味しそうだね~」と言う私に対して、隣りにいたダンナがポツリ・・・
「負けた。。。

おい!おい!なんの勝負してんねん!こんなトコで下ネタはいらんで
返信する
???だったわ~!ヾ(≧∇≦)〃 (ナッツ)
2007-03-05 09:07:08
ほんとに昨日は暑かったですね!
私も3階の部屋の窓を夜、開けてたら、たまたまダンナが上がってきて 「 開けとるな!? 」 とヒンシュクかいました。
下に台所と居間? が移ってから、ダンナは3階にはめったに来なくなったんですよ。 寝るのも今は下だし。花粉の季節は、ダンナが上に居ると窓が開けられないのでちょうどいいかも~。

ところで、北海道物産展ですか…。 いいなぁ~♪
私、そういうの行ったことがないんですよねぇ~。
でも混んでなかった?

ぶっといタラコ&明太子…、 「 負けた 」 って何が…?
ってしばらくわかんなかったわ~。  しかし…いったいどのくらいの太さだったんです…?

それにしてもトトロさん、シノワロール~~~
ギャハハ!  相変わらずですこと~。って…私もですけどネン。 イヒヒ…。
返信する