さんぽ~サンポ~散歩

柴犬源太との散歩、ちょっとしたお出かけ、遙か彼方への旅行~
行く先々の風景、生き物、人々との出会い、
サンポは楽し!

残雪とニゲル自生地~スロヴェニア(その6)

2009-04-04 21:38:36 | 旅行
昼食後再びにて
フレッド湖からトリグラフ山の麓のボーヒン湖近くのニゲル自生地を散策
          



          

 教会 
         
山村?の外れの残雪の道の脇の斜面にへばりつくようにニゲルが群生しています

          



          

午前中に見たニゲルの群生地と違い、開けた斜面で大きな樹もなく日当たりがよい
イバラの枝がかぶさっているところを見ると、今はないけれど、夏には生い茂ったイバラの葉の影になるのだろう。



最近まで雪に埋もれていたのか、比較的地際で開花している。

          

 まだ蕾のものもある

やはり斜面にへばりつくようにエリカも群生している

          



          



          

ヘレボルスのある所にはやはりヘパチカ、プリムラ

 スミレも

こんなのもありました
           ユーフォルビア?


咲き進んだニゲルはやはりピンクがステキ



          

明日はクロアチアです






          













最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まるで寄せ植え♪ (フクママ)
2009-04-06 00:11:10
ルーシェさん、こんばんは。
スロヴェニア旅行記、すごいですね~自生地はヘレボだけ生えてる、と勝手に思い込んでました
でも雪割草やプリムラも一緒なんですね
カワイイ~自然が作った素敵な寄せ植えですね
返信する
ヘレボ自生地は春の花壇♪ (ルーシェ)
2009-04-10 22:40:41
そうなんです
ビックリしたけれど、ヘレボルスのあるところには春の花のオンパレード
生育環境が同じなんだろう…きっと
それにしても花屋さんで売ってるような花が野原や土手に普通にあって、まるで雑草
というより、むこうではまさに雑草なのです

返信する

コメントを投稿