さんぽ~サンポ~散歩

柴犬源太との散歩、ちょっとしたお出かけ、遙か彼方への旅行~
行く先々の風景、生き物、人々との出会い、
サンポは楽し!

若泉ファーム

2012-02-27 22:23:33 | ヘレボルス
シーズンに1回か2回お邪魔する若様のハウス
2月初めに行ったときにはほとんどが蕾でしたが…




  絹           絹ダブル 


絹(H.ベルチェリ…H.ニゲルxH.チベタヌス)Ashの‘ピンク・アイス’が有名です。透明感のあるピンクが素敵です。
こちらには多弁のものもあり、しかも見事な大株…
まれに種ができるようですが、発芽してもその中からわずかしか生まれてこないそうで、なかなかふえないようで、市場に出回るのはまだ先になりそうです。

ハウスには目を楽しませてくれるものがたくさんありました。


          

          H.トルカータス・ボスニア      


   これはブルーに近いパープルの花が印象的でした。


親株ハウスにあるような花が、売られているとといいのですが、そのようなものはほとんどなく、販売株ハウスをウロウロして、葉の気に入ったものを3株買って帰りました。
そのうちの一株は、最初の時、花が見たいからと開花するまでは渡してもらえず2週間後再び訪ね購入したものです。


  細くて小ぶりの葉とブルーがかったパープルの葉が気に入りました 


    
  購入時  それから2週間後開花  ss値段での購入でした


                 

     シルバーっぽい厚い葉がおもしろそうです。



       

         

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんびりがーでなー)
2012-02-28 21:04:51
若泉さんのところにもお出かけですか。自分は一度も伺ったことはありませんが、さすがに素敵なものをお持ちなんですね。ピンクアイスの大株は写真でも迫力です。
返信する
お花見感覚で行ってます。 (TOKO)
2012-02-29 10:09:06
のんびりガーデナーさん おはようございます

友人が若泉ファームの近くに住んでいるので、シーズンになると1・2回おじゃまします。
親株ハウスには魅力的な花がたくさんありました。
大株の絹(Ashのものはピンクアイスとよびますが、若泉さんが作出したものは絹というブランド名がついています)やその幼苗はたくさんありましたが、
販売はされないみたいです。
毎年ベストシーズンに伺って見せていただければ充分たのしめますが…
返信する

コメントを投稿