さんぽ~サンポ~散歩

柴犬源太との散歩、ちょっとしたお出かけ、遙か彼方への旅行~
行く先々の風景、生き物、人々との出会い、
サンポは楽し!

咲き始めました♪

2012-01-26 11:48:11 | ヘレボルス
今シーズンになって一番に咲いたのは、



種から育てたddピンク  昨年が初開花で、前年とほぼ同じに咲きました。

ヘレボは化けることがあるといわれていますが、これは大丈夫のようです。

先日葉の形が気に入って買ったヘルツェゴビヌス交配種も開花し始めました。

 丸い蕾が可愛くて、開花か楽しみでしたが  普通…

でも、好みではあります  蕾がいっぱい、これで細葉がいっぱい出てたらなおいいけど…欲張りすぎかな?

                            それと、先日買ったssイエロー  可愛いです。 


後は蕾…つぼみ…


         


            


    もうちょっとで開きそう     葉も蕾もかなり黒い


そしてヘレボルス倶楽部のバスツアーで買ってきた蕾たち

チベタヌス2010年輸入養生株  ふっくらした蕾につい手が伸びてしまった     蕾美人?

                         開き始まったので覗いてみると… そばかすがいっぱい




楽しい季節になりました。
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんびりがーでなー)
2012-01-28 06:20:53
つぼみを見ているのは、ワクワクします。・・・が、今年はすこし寒すぎませんか?我が家のクリスマスローズはぴたっと動きを止めたまま、ここ2週間じっとしています。今日から水戸植の展示会ですね。後半におじゃまできたらいいなと思っています。
返信する
寒すぎです! (TOKO)
2012-01-28 20:14:43
のんびりがーでなーさん こんばんは

寒い日が続きすぎですね。
一日くらいなら凍っても戻りますが、凍りっぱなしだと心配になります。
展示会用のものは、早くから家の中に取り込んだり開花調整に苦労しました。

だいたい昨年と同じ規模の展示会ですが、愛好会の展示もチョッピリ増え、早春の花との寄せ植えなど十分楽しめると思います。

原生地の写真の展示もあります。
是非お出かけください。
返信する

コメントを投稿