人生は、ときどき晴れ?

夫婦のお気楽日記。。。

またフィリピンへ

2018-04-18 21:32:55 | Weblog
仕事の関係で、またフィリピンへ行って来ました。

先週体調を崩してしまい、病院に行って薬を処方してもらったにもかかわらず悪化し、出発当日は喉の痛みとダルさの中、強行出発となりました。

カゼひいても一晩寝たら回復していた若い頃の感覚でいたらいけないということを、あらためて痛感しました。

行きの飛行機の中では、気圧の変化にうまく対応できず、初めて強烈な耳頭痛を味わいました・・・。
小さい子が泣き叫ぶ意味がよくわかりました。

仕事はさておき、今回は、博物館やショッピングモールに足を延ばしてきました。

卵の陳列棚、図書館の本棚のようです。



最近、ユニクロがどんどん進出してきているそうで、店舗に寄ってみました。
びっくりしたのが価格。日本より高いです。日本では安いイメージがありますが、少なくともフィリピンでは高価です。
スタバで1日働いて500ペソの給与だそうですが、それに対し、Tシャツ1枚590ペソで売られています。
そもそも、1ペソ約2.2円ですので、日本より高いですね。
海外では、ユニクロは高級路線で商売しているようで、びっくりしました。


スタバのコーヒーは1杯100ペソ、1日の従業員の給料の1/5です。
日本で言えば、日給8,000円としたら、コーヒー1杯1,600円ということです。なんか、不思議な感覚です。フィリピンのスタバです。


妻から、美味しいバナナチップを買って来いと言われていたので、現地法人の社長に聞いたら、おすすめの店までわざわざ連れて行ってくれました。
社長いわく、薄く切っていて、色が濃い目についているのが良いのだそう。味わって食べて欲しいですね。


フィリピン料理店のメニューです。
色合いがダーク系で、見た目、正直食欲はそそられません。でも、美味しいです。


朝の通勤時、といってもまだ6時くらいですが、ジープニーはこの状態です。
このたくましさ、今の日本にも欲しいですね。


フィリピンの白バイです。かっこいいので写真撮影。



海外に行くと、日本の常識が通用しない場面に多々遭遇します。
でも、お互い人間同士、通じ合う部分もたくさんあります。
これからの時代、コミュニケーションの道具として、英語は必須でしょう。
こどもたちには、英語を使えるようになってもらいたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿