那須みふじ幼稚園ブログ

那須の自然に囲まれた幼稚園で、子どもたちとかかわる日々の記録です。

豆まき会

2009-02-03 15:51:38 | 日々の記録


今日は2月3日、節分です。
幼稚園でも大豆やいわし、柊、そして子どもたちが自分で作った鬼のお面を
用意して、みんなで悪い鬼を退治しました。

幼稚園のお庭に、子どもたちの「鬼は外!福は内!」という大きな声が
響き渡りました。

その後、自分の年の数だけ炒った大豆を食べました。
お店で売っているカリカリしている豆と違い、おとうふ屋さんから買った、
生の大豆を炒ったものなので、かなり歯ごたえがあるのですが、
子どもたちはポリポリ、カリカリ「おいし~い!!」とのこと。

今日使った鬼のお面はそれぞれお家に持ち帰っていると思うので、
今晩、お家での豆まきに是非使ってくださいね!




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クロネコ)
2009-02-04 20:20:24
幼稚園に来ると…「昨日、お家でも豆まきしたよー」という声が沢山あがりました(^0^)/ オニ役は、お父さんが多かったようですネ

コメントを投稿