那須みふじ幼稚園ブログ

那須の自然に囲まれた幼稚園で、子どもたちとかかわる日々の記録です。

雪の日のおひなまつり会!!

2012-02-25 13:08:22 | 日々の記録

おひなまつり会の今日、なんと今年一番の大雪!!天気予報で知ってはいたものの、ここのところの気温の暖かさに、きっと雨だろう・・・と思っていたので、朝起きてみてびっくりしました。

雪降る中でもこども達のテンションは最高潮!!本番に向けて張り切っていました。

中には緊張のあまり、不安を感じ、泣き出してしまうお友達もいましたが、一人ひとりが持っている力を充分に出し切ってくれたのではないかと思います。

一部のひなげし・すずらん・こすもすのお友達も、二部のなでしこ・りんどう・あいりすのお友達も、みんなとても可愛らしく、一生懸命頑張りました。保護者の皆様、今日は子どもたちをたくさんたくさん褒めてあげてくださいね!!

本日は足もとの悪い中、たくさんの方に見に来ていただき、本当にありがとうございました。

また、2月27日(月)は、本日の振替休日となりますので、休園です。お間違えのないよう、お願いたします。 *28日(火)は、お弁当を忘れないようにしてくださいね!!


節分(豆まき会)

2012-02-03 15:27:23 | 日々の記録

今日は、各クラスで豆まき会を行いました。

炙った鰯の頭と、柊の枝をドアの入口に飾り、大豆も香ばしく炒りました。

登園してきた子どもたちは、園舎に漂う大豆の炒った匂いに、「何のにおい?いいにおいだね」と話していました。

子どもたちは、自分で色を塗った鬼のお面をかぶり、豆の入った箱を持って準備ばんたん。鬼をめがけて「鬼は~外!」「福は~内!」と勢いよく豆を投げました。

残念ながら、なでしこさんは学級閉鎖になってしまったので、お隣のクラスでなでしこのお友達の分まで鬼を追い払いました。きっとインフルエンザの悪い菌も一緒に無くなったことと思います。

今回のインフルエンザ菌は、感染力がとても強いようですので、お休み中お家でもお子様の様子を良く見てあげてくださいね!!

今夜は、お家に潜んでいる鬼さんもみんなの元気なパワーで追い払ってくださいね☆