那須みふじ幼稚園ブログ

那須の自然に囲まれた幼稚園で、子どもたちとかかわる日々の記録です。

おもちつき会☆

2012-11-27 15:54:08 | 日々の記録

今日は、「鍋掛もちつき唄保存会」のみなさんに来ていただき、おもちつき会をしました。

もちつき唄に合わせながら、保存会の方・バスの先生が元気よくおもちをついてくれました。

とっても美味しかったようで、あんこもち・きなこもち・お蒸かし・豆もちのお蒸かしと何度もおかわりして食べていました。

唄に合わせて子ども達が♪はぁ~、よいよいよいよい!と合いの手を入れるのですが、これがとっても上手で、繰り返し何度も合いの手を入れていました。

途中、にわとりさんのお友達もおもちつきの体験をさせてもらいました。

つきたてのおもちはとてもおいしく、みんな何度もおかわりをしていました。なかには顔中あんこだらけのお友達も!!よほど美味しかったのでしょうね!!

美味しいおもちをついてくださった、保存会のみなさん、バスの先生、こねどりをしてくださった恵美子先生、どうもありがとうございました。

おもちのお土産は残念ながらありませんが、子ども達から今日の楽しかったお話のお土産をたくさん聞いてくださいね!!


七五三お祝い会

2012-11-15 17:40:48 | 日々の記録

子ども達の成長を願い、七五三のお参りをしました。

とても暖かい天候で、もみじやいちょうの秋の紅葉を見ながらお散歩もすることが出来ました。

子ども達の持ち帰った飴は、家族みんなが長生きできるように皆で仲良く食べてくださいね。

これからも子ども達が元気にすくすく育ちますように!!

 


りんご狩り

2012-11-15 17:40:25 | 日々の記録

11月14日(水)は、バスに乗って那須町芦の又にある大野りんご園に行ってきました。

お天気も良く、りんご狩りに最適の日でした。

真っ赤に実ったりんごを見て、子どもたちは大喜びでした。

 

たくさん生っているりんごの中から赤くて、大きくて、美味しそうなものを選んでもぎとりました。

 

カバンの中は、大きなりんごでズッシリしていましたが、子どもたちは大事に頑張って背負っていました。

りんごの木を囲んで<りんごもぎ>も歌いました。

とても楽しい一日でした。(子ども達が持ち帰ったりんごはふじです。今日の昼食のデザートは、昨日のりんごが入っている子もいたようです。)


年長児・かたりべ☆

2012-11-15 17:39:44 | 日々の記録

先週11月9日(金)の横割り保育・年長児は、かたりべでした。

6月にお話ししていただいた三本木先生に再びお越しいただき、那須町に伝わるお話をふたつ聞かせてもらいました。

ひとつは干し柿のお化けがでてくる、ちょっと怖いお話で、もうひとつは猫が出てくる、ちょっと切ないお話でした。

6月に比べ、より静かに集中して聞くことができ、年長さんの成長が感じられた時間でした。


年長児 上野動物園遠足

2012-11-07 08:10:27 | 日々の記録

11月6日(火)は、年長さんの卒園旅行で上野動物園へ出かけました。朝から雨でしたが、子どもたちはニコニコ!!今年のパンダ号(新幹線)が ”はやぶさ”なのを目にすると大喜び!!子どもたちだけでなくお父さんお母さん方(・・・私たち先生方)も!!

みんなのお願いが届いてくれたのか午後には雨も小降りになってくれました。幼稚園では、お兄さんお姉さんしている年長さんも、大好きなお家の人との特別なお出かけに甘えん坊ぶり、はしゃぐ姿をたっぷり見せてくれました。雨の中、サル山のサルたちが、みんなで身を寄せ合っている姿がとても可愛らしかったです。パンダ舎のパンダさんも、後ろ姿でしたが可愛いお尻をのぞかせてくれました。きっと年長さんにとって大切な思い出となってくれたことと思います。

先生たちにとっても、みんなとの素敵な思い出がまた一つ増えました。風邪をひかないよう願っています。

 

 


芋煮会☆

2012-11-01 16:47:01 | 日々の記録

今日は、芋煮会がありました。今年は外で出来たので、こどもたちは大喜びでした。

美味しい匂いがしてくると、「早く食べたい~」という声があちこちから聞こえてきました。

外で食べたお味噌汁は、一段と美味しかったようです。普段、野菜が苦手な子も今日は

モリモリ食べてくれたのでお鍋が空っぽになりました。

みんなで作って食べるのは格別ですね☆☆☆