夢で逢いましょう

雨の日も、晴れの日も。日々感じたことを、のんびりゆったり綴っています。
目指すは一日一笑。

月見団子とファイターズの意外な関係

2005-09-16 12:44:38 | 今日の一言
「9/18は仲秋の名月」ということで、社員食堂でふるまわれました。

しかしこれは団子と言うのかな?

なんかウサギが赤福しょってるみたい…(笑。


で、不思議に思ったので夕方、食堂のおっちゃんをつかまえて聞いてみましたら

「白いお餅が月」「アンコが雲」


京都風だそうで…。


で、由来とか調べていたらこちらのページがヒット(観光・タクシー会社のサイトです)。


どうやら、京都の有名和菓子屋さんの月見団子を真似ているようで。。。


で、説明文を読んでいたら、こう書いてありました。



京都で月見団子といえば、先のすぼまったお団子に餡をかぶせた“小芋のかたち”。
中秋の名月は「芋名月」ともいい、古くは里芋をお供えしていたとか。



…い、芋名月??


お芋様キターーー!


(連想がおかしい)



というわけで、ファイターズファンの皆さん、

18日には里芋をお供えして来期のヨコヤマンの復活を祈願しましょう!



(結論もおかしい)



(京都の月見についてはこちらをご参照(eoおでかけ特集)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芋名月に栗名月 (kuni@92の扉)
2005-09-16 19:48:36
普通の団子は好きなのに、餡や(さつま)芋、栗の甘さが苦手だった子供の頃を思い出してしまいます。

(いや、今でも甘いのは洋菓子系の方が好きですが)



では、里芋を備えつつ、芋焼酎でグイーっと行きますかね~(苦笑)
返信する
kuniさん (naruko)
2005-09-16 23:00:29
私は逆に最近、ケーキとか苦手になって和菓子党になりましたね。。

(和菓子の方がカロリー低いってこともありますが)

子供の頃はケーキやクッキーが大好きでした。



>里芋を供えつつ、芋焼酎で



芋焼酎っていうのが妙にリアルですねぇ…



里芋は食べられないけど…でも料理したらもっと良くないでしょうね(焼き芋とか…)
返信する