夢で逢いましょう

雨の日も、晴れの日も。日々感じたことを、のんびりゆったり綴っています。
目指すは一日一笑。

TBS「難病と戦う子供たち」そして新庄も…

2007-01-10 12:57:02 | 北海道日本ハムファイターズ
昨夜放送された
TBS「難病と戦う子供たち 私たちはこんな病気と戦っています」という番組で、
司会進行をしていたのは新庄剛志

身長が伸びず、徐々に体が曲がっていってしまう難病。
全身の筋肉が骨になり動かせなくなる難病。
常に脳内出血の危険にさらされる難病。
細胞が生きる力を失い中学生まで生きられる見込みのない難病。

そして、目が炎症を繰り返し、失明に至る難病を抱えてのじぎく国体に出るお父さん。

どれも、原因も治療方法も分かっていない。

私が知らないような病気と闘っている子供達とその家族がいるんだなあと。。

自分の健康に感謝しないと。
身近に病気の人がいたら、力になってあげなきゃなあと
そんな月並みのことを考えていたら、

番組最後に新庄がさらりと言いました。







「実は僕の引退の原因も、『目』なんです」


…えっ!!



足が利かないとか本塁で刺せないとかしか言わなかった。

周囲からは、野球に飽きたんでしょとか言われた。

SHINJO自身も、動体視力を失いつつあり、左側から飛んでくるボールが見えなくなって

「ついに来たか」と引退を決意したらしい。

本当の理由は、親にしか言っていなかったそうだ。
というのも、この視力低下は遺伝病で、現にお父さんは今左目の視力を失っているとのこと。
親御さん、悲しかったでしょうね。。

ビックリ。。。

引退後も黙ってたのかなあ…。

なんだかうまく言えないんですが、

SHINJOの別の面を見て、尊敬度が増した瞬間でした。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (melon)
2007-01-10 16:22:33
私もこの番組を見ていましたが。最後の新庄さんの発言にはビックリしました。
本当の理由は親しか知らなかったんですねぇ...。
返信する
melonさん (naruko)
2007-01-10 18:52:21
今日の新庄関連ニュースを探しましたが、出てないみたいですね。
公表するとファンが心配するからと思ったのでしょうけど。。
でも、目以外にもあちこち限界だとは言っていましたが。
治療方法はないのでしょうか。。
返信する
知りませんでした… (やホイ)
2007-01-10 21:56:16
この番組、見逃したのですが、
新庄の引退の原因が、視力低下とは…

新庄はなんとなく、お笑い番組は似合わないし、
ドキュメンタリーにむいてるなあなんて
ヒジョウにのほほんと予告を見てたんですが、

肉体的な限界で引退とは、自身が一番悔しい
んでしょうね。。治療法があるといいですね。。
返信する
やホイさん (naruko)
2007-01-11 08:56:44
私は逆に「新庄がこんな番組を?」と意外に思っていたのですが。

新庄いわく、お父さんは、息子にもっと野球を続けて欲しかったそうです。
悲しかっただろうと思いますね。。
返信する
私も見逃しました…… (ルパート・ジョーンズ)
2007-01-11 12:57:21
球場でSHINJOを見ていて、足の状態が悪そうな感じはある程度察知できたんですが、目については全く分かりませんでした。
それだけに、最初話を知ったときは「まさか」という感じで、にわかに信じがたかったです。

引退会見の時に「いろんなことに挑戦していきながら、夢を探したい」という旨の発言があったように思います。
おそらくその挑戦や夢は、新庄だけのものではなく、同じように苦しむ人たちの挑戦や夢にもなることでしょう。
新庄のこれからの人生が実り多きものとなることを、改めて祈りたいと思います。
返信する
改めて脱帽 (青空百景)
2007-01-11 16:57:14
引退後の彼は、一見手当たり次第にテレビに出まくっているようでいて、実はちゃんと選んでるなあ、と感じます。
現役の間はずっと黙っていたことを、自然な形で話せる場を選んでいますよね。
そしてそのどれもが、現役の間におおやけになっていたら、「涙の美談!」扱いになっていたのは間違いのないところ。
そういうのは新庄剛志じゃない、って自分で決めていたんだろうなあ……。

中村ノリに、新庄君の爪の垢でも煎じて飲め!と言ってやりたいです(苦笑)。
返信する
ルパートさん (naruko)
2007-01-12 21:28:38
信じがたい話ではありますが、これからはSHINJO自身も視力低下と戦いながら夢を探すという課題に挑戦することになりますね。
ハムファンとして、彼のこれからの人生を応援したいと思います。
返信する
青空百景さま (naruko)
2007-01-12 21:29:32
よく考えると、今までSHINJOが出ているバラエティは、ほとんどが以前出たものばかりで、結構義理固いというか、人間関係を大事にするんだなあという気がします。
ひちょりも最近「いじめ」に関する番組に出演していますが、子供達の憧れである野球選手がこういった問題を扱うことにより、一般視聴者の問題意識が高まることを願います。


返信する