ナルディ・・・今、何してる?

ナルディの近況報告♪

極めてテキトウに…

2010-06-24 22:20:04 | 日記
今、一緒に仕事をしているコータローさんが発した言葉

いつも冷静に落ち着いてて、マイペースなコータローさんが道具を洗う私に出した指示


妙にツボに入ってしまい、ことあるごとに呟いてます。

極めてテキトウに…どんな状態なんだろう(笑)

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そりゃあ、 (kaori)
2010-06-25 00:40:29
極めて適当な状態しかないやろ(*_*;
返信する
極めて (はおよん)
2010-06-25 03:16:57
【極めて】(副詞)この上なく。はなはだ。(広辞苑より)

【極める】(動詞)深く追求して物事の本質や真相をつかむ。

『極めて適当に』の場合、この極めては副詞。
っと言う事は・・・

この上なく適当に。=めっちゃ適当に。

じゃね?
返信する
されど・・ (もんぺ)
2010-06-25 13:46:56
適当=ある状態や目的に、ほどよく当てはまる事。

めっちゃ、ほどよく当てはめよ。。。とも言える。笑

ぜ~~んぶキッチリせんでも、大事な箇所を決めていこ。。。って、事。

じゃね?
返信する
その後ずっと考えた (はおよん)
2010-06-25 17:31:50
極めて、適当に。
と、もし『、』があれば、極めるは動詞となり、もんぺさんの意見も取り入れると。


その物事を極めた後は、大事な箇所を決めとけばいいって事。

とも考えられる。

よね?
返信する
>kaoriさん (いくやん)
2010-07-15 00:16:11
た、確かに・・・・

丁寧な言葉と言っている内容とのギャップが・・・

返信する
>はおよんさん (いくやん)
2010-07-15 00:16:51
うおっ!

広辞苑まで!?

あ、ありがとう・・・
返信する
>もんぺさん (いくやん)
2010-07-15 00:18:22
日本語は難しいっすっ
返信する

コメントを投稿