通信制大学の記録

25年4月に放送大学へ3年次編入しました。
仕事、勉強、趣味の三味線・篠笛と忙しい毎日です。

衝撃!!大学別amazon student会員数ランキング

2014-10-13 23:20:23 | 放送大学
先日やっと時間が取れて、学習センターで「世界の中の日本」のdvd借りてきました。
冒頭で林先生がおっしゃてたように、講義に先生方の意気込みを感じます。
子供たちも中間テストが終わり、また私の部屋を居間がわりに使っているので、ゲームをしながら講義を耳で聞いていますw

語学の勉強も、ぼちぼちやってます。文語の文法書の例文は、暗記して、書いたり、スラスラ言えるようにしてます。
口語は音読用にするつもりのテキストを開いたら、なんと、英訳が載っていませんでした。
巻末にわずかな語彙集があるだけ。
家にあるほかのテキストは、英語で説明がしてあっても、肝心の言語は発音記号で表記されていました。
それだと、いったん文字を書き起こす作業が発生するので、手間がかかります。
それなら、前述の訳が載ってないテキストの、不明な単語を辞書で調べたほうがはるかにマシだという結論に達しました。
最初は簡単なテキストから始めるので、なんとかなるでしょう。

ところが、口語の辞書が1冊も手元にないことに気が付きました。
昔は一通り持ってましたが、いろいろあって、再購入可能なものはすべて手放しました。
そのため、今家にある語学書はすべて買い直したものです。
amazonで、口語の辞書を検索すると…まともな辞書は1万6千円でした。
これも以前持っていたけど…仕方ありません。しかし高い(T_T)
来月は子供の誕生日があり、プレゼント・ケーキ・外食とお金がかかるので、
辞書は冬のボーナスでしか買えないかも(T_T)
文語の辞書は中級レベルまでならあるので、当面はそれで代用しよう。載っていない単語もあるかもしれないけど。
しかし、10月20までに注文すれば15%amazonポイント還元なんだよね、、悩む(+_+)


amazonで辞書を探していた時、たまたまamazon studentのページを開きました。
そこには、「大学別amazon student会員数ランキング」が載っていました!



1.早稲田大学
2.東京大学
3.慶應義塾大学
4.放送大学
5.京都大学

日本が誇る優秀な大学に並んで、放送大学の名前が!!
たくさん読書する勤勉な放送大学生(^^♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿