見出し画像

優しい日々

陶器の肌

  中学生の頃読んだ小説の中に 女性の
美しい肌が「陶器のような肌」と表現され
 成る程 色白でシミ しわ くすみの
  無い肌を例えるのに 陶器とは
   上手く表現しているなと感心しました

 現実に綺麗な肌の人は沢山いましたが
     陶器肌にはなかなか会えません

 高校生の時 たまたま当時女優さんで
   後に政治家になり大臣も務められた
 扇千景さんを至近距離でお見掛けして
  「あっ!陶器の肌だ!」と心の中で
  叫んでいました 本当に色白で濁りなく
 触れば少し冷たそうな陶器の様です
  握手して頂き お肌に釘付け
   掌は温かいマシュマロのようでした 

   後年 政治家として闊歩する姿を
 拝見する度 ついついお肌に目がいきます

 それから数年して
   究極の陶器の肌に出逢いました

  デパートの化粧品売場にキャンペーン
 で来られていた 夏目雅子さん
   映像で見るより 細く美しく
    正に陶器の肌の持ち主でした
 輝くように綺麗で ぬけるような白い肌 
 滑らかで毛穴ひとつ無いマットな肌質

  弾けるような幸福感に満ちていて
     息を呑む美しさでした

  数年後 伊集院静さんと結婚され
 程無く悲しい報に接し 回復を祈って
  いたので とても残念でした

  今は普通に「陶器肌」と言う名の
 コスメが販売されていたり 陶器肌になる
   為のレクチャーがネットにも
       沢山溢れています

   いつか 夏目雅子さんを超える
 陶器肌に逢えるのを楽しみにしています 

    我が肌は諦めの境地です
  

         



 
 

  


 

コメント一覧

naotomo3451
@macaronteaparty 様
本当に健康とも切り離せませんね。食生活を見直したり、お手入れも変えてみたり、まかろんさんのお肌がプルンプルンになりますように!私も負けずに頑張りますね。
本当に「心地よい自分」であることが、どんなに幸せか、昨日今日改めて感じています。これも、まかろんさんのお陰と感謝しています。
本当にありがとうございます!
macaronteaparty
お肌は健康を映し出す鏡、と言いますね。

元々・・のことはともあれ、
年を重ねると、以前のスキンケアが合わなくなったり、
食生活が合わなくなったり。

私もそういうことに見舞われて、困っています😅

少しずつ、今の自分を学びなおして、
お互い、ぷるんぷるんの水肌になりましょうね!!💪✨

趣旨と違うコメントかもしれませんが、
なおともさんが「心地よい自分」で居られたら、いーなーと思います
😊(まかろん)
naotomo3451
@4321mtmt 様
拙い文をお読み頂き有り難うございます。
駅前シリーズ懐かしい題名ですね。
本当になかなか弁の立つ政治家ですね。実物拝見した時もしゃきしゃきとした早口な言葉使いでした。夏目さんは、おっとりとゆっくり話されていました。懐かしい思い出です。
有り難うございました。これからも宜しくお願い致します。
4321mtmt
なおともさん おはようございます。

夏目雅子さん、直接見たことはありませんが
ほんとにおきれいな方でしたよね。
彼女を越える人は中々難しいかも……。

扇千景さん、やっぱり直接見たことはありませんが、昔、映画の駅前シリーズでよく見ましたよ。
政治家になってからも彼女は口八丁手八丁の
オトコマエだそうですね(*^o^*)
嫌いじゃないですよ。

当方へのコメント、どうもありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
naotomo3451
多摩爺様
仲良し奥様との微笑ましいエピソードを有り難うございます!いつも仲良し感が伝わって来ますよ。奥様は可愛い雀斑美人さんと拝察します。
私も口で言うほど、諦めてはおりませんのよ(笑)
温かいコメント有り難うございました!
多摩爺
陶器の肌ですか、うちの女房の肌には、知り合ったころから今になっても、ずっと雀斑があります。
もう婆さんなので全く平気ですが、小さなころからそれがコンプレックスだったといってました。
ところが縁とは不思議なもので、
変な意味じゃなくて、私が雀斑フェチだったので、私にとってはとっても良い出会いでした。
なにが幸いなのか分らないので、諦める必要はないと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る