見出し画像

優しい日々

あくまでも中立を守り

暑い毎日 負けるものかと熱い料理
お好み焼きを昼食に焼きました 
盛りの千切りキャベツとそば玉を入
れます 俗に言う「広島風」ですが
間違っても広島出身の友人の前では
禁句です 友人曰く広島のお好み焼
きが一番 大阪にたこ焼は譲るけれ
ど お好み焼きは絶対に広島のもの
だから 広島風は間違いだそうです

ソースはオタフクが美味しいけれど
三次のカープソースも最高なのよと
言って お裾分けに一本頂きました
私はどちらとも美味しいと思います

大阪の友人にも 美味しい焼き方を
伝授されました ソースもオリバー
どろソース等色々有るけれど広島の
オタフクには敬意を表するそうです

でも粉物文化は大阪に在り 食べ物  
は美味しさだけでなく安さも大阪が
一番と豪語して 説得力は有ります

数年前 大阪対広島のお好み焼きの
バトルが激し過ぎニュースになった
事を思い出し 私は常に中立の立場
です どちらも本当に美味しいから

広島サミットでもお好み焼きが話題
になっていたので 電話すると色々
裏話が聞け 彼女の広島愛爆発です 

来週は大阪のお好み焼きを作ります

「みんな違ってみんないい」この言
は どんな時にも使える名言です


お好み焼き粉 山芋 キャベツ 
もやし 青葱 豚肉 そば玉 卵 
鰹粉 青海苔 揚げ玉 紅生姜
オタフクソース マヨネーズ

*トウワタを活けました*
唐綿 種に白い綿毛がつく事から
この名が付きました


コメント一覧

naotomo3451
桜子様
どちらのお好み焼きも本場仕込みを経験されているのですね!
私はどちらも大好きです。カープソースを知っていると、結構通だねと感心されます。友人はカープソース推しでした。お好み焼きとご飯はまだ経験していません。おうどんと炊き込みご飯等の組み合わせは好きです。
今は桜子さんはどちらも大好きなんですね。良かったです!有り難うございました。
桜子
こんにちわ^^ 出遅れました
おーーーっ、三次のカープソースなんて…お友達は通ですね♪
私が初めて食べた広島のお好み焼はカープソースでした。
中学生の頃まで大阪で育ち、広島にはもう40年近く暮らしていますが、
大阪時代、麺が入ったモダン焼が苦手でしたので(お好み焼+ご飯+味噌汁=お好み焼定食が好き)
広島に来てからも暫くは麺抜きをオーダー、今思うと邪道だと笑えます(^^;)
今はどちらも好きです♪
naotomo3451
花水木様
こんばんは! 花水木さんのホカンスのお話から比べると随分庶民的になってと思いましたが、さすがの広島愛ですね。大阪の焼き方はされないのですね!友人達と同じです!薄いお餅、想像しただけで美味しそうです。そういえば、もんじゃ焼きでも、餅入り人気ですから、美味しいに決まってますね。食べた後直ぐにウォーキングする気持ちで、今度入れてみます。有り難うございました!
naotomo3451
@sr1007 様
こんばんは!
本当に皆さんお好み焼きがお好きなのですね!
学校から禁止されると余計に行きたくなりますね。私も内緒で友人と食べた焼きそばが、未だに人生で一番美味しかった気がします。天かすは必須です。天かす大好きで、焼きそばにおうどんに何でも入れてしまいます。有り難うございました!
花水木
ここはどうしても私広島県人が登場しなければいけませんね(笑)。
我が家ではいつも広島風お好み焼き!
広島風という言い方、別にこだわりませんが、そもそも大阪風のお好み焼きは食べたことがありません。
つい2日前も広島お好み焼き作りました。大好きなんです!
そうそう、naotomoさん、お餅を入れると美味しいですよ。
しゃぶしゃぶ用として売っている薄いお餅を使用してください。
粘りが出てとってももちもち!ただし食べ過ぎには十二分にご注意をね。
sr1007
この話題皆さんのコメント読ませて頂いただけでヨダレが(笑)本当に時々食べたくなりますね。美味しそうなキャベツあると最高ですね。天かす必ず入れます。中学生の頃学校帰りに友人達と禁止されてたお好み焼きを一度だけ食べたことがあります。美味しかったですね~思い出しました。
naotomo3451
@kakiage 様
こんばんは!kakiageさんもお好み焼きだったのですね。竹輪入れてみます!竹輪大好きです。生でも、おでんでも、磯辺揚げでも良い仕事をしてくれますね。ソースはオタフク美味しいですよね。デーツが美味しさの秘訣らしいですね。私、オタフクの回し者みたい(笑)有り難うございました!
kakiage
なおともさん、こんばんは!
ウチも今日はお好み焼きでした❤️広島焼きも大好きですが自分で作るのは関西風。ソースはおたふく派です。関西風を作る時、もし良かったら竹輪も刻んで入れてみてください。縦半分に切って5ミリ幅くらいかな?安いのに良い仕事してくれますよ😆✨
naotomo3451
@macaronteaparty 様
まかろんさん こんばんは!
そうなんですね。まかろんさんとは私がブログを始めて、程なく楽しいやり取りをさせて頂き、時には庇って下さり、励まして下さり、いつも感謝しています。私も厳しい両親に育てられ、姉と今ならちょっと問題だよねと話しています。箸の上げ下ろしから始まり、敬語の使い方、門限等々大変でした。まかろんさんは、もっと大変だったんだろうと拝察しています。でも創作の世界で様々な事を昇華させて、人に対し人一倍優しく思い遣りを持てて、素晴らしいと思いますよ。あんなに優しく美しい詩が書けるのですから、きっとまかろんさんの素晴らしさが様々な事を解決していくと思います。
今は大変と思いますが、開けない夜は無い、止まない雨は無いと信じ、頑張って下さいね。
これからも作品読みにお邪魔して、下手くそな感想を書きますので、笑ってやって下さいね。有り難うございました!
macaronteaparty
今日は。こっそりお話がけします🙏
>「みんな違ってみんないい」

私はずっと・・この言葉とは違う立場で物を書いてきました。
人間には、旗幟を鮮明にしないといけない時がある、って。
でないと、誰も守れない、って。

私は虐待・パワハラ経験者なので。

でも・・こんなに優しい世界もあるんですね。

たしかにこれは >「みんな違ってみんないい」
って言うべき時です。😊


今、状況と創作に疲れ果ててて、
皆さまの記事を読むのも辛い状態です。
(なので、どなたのも読んでいません)

でも、なおともさんの記事はするすると・・
夏のそうめんのように読めることに気がつきました。

中身がないからではありません。

なおともさんの日常が、なおともさんの視点で、
なおともさんらしく浮かびあがっているのが、
とてもほんわりとするのです🌸

毎回お邪魔してコメントするかは別として、
なおともさんは素敵な、人生の歩き手さんですね。

お花の生け方も、ダイナミックで素敵です。

過去作にいいねをありがとうございます。
ちなみに旗幟を鮮明に、がモットーの私のお好み焼きの好みは、・・
どっちも敵に回す、言わぬが花な好みです😅(まかろん)
naotomo3451
てっちゃん様
多分、皆さん楽しんで言われるのだと思いますが、広島では広島風はタブーよと笑っています。お互いに美味しいと思いながら、やり取りを楽しんでますね。ボリュームが有るので夕食には出しません。必ず昼ご飯ですよ!試してみて下さいね。有り難うございました!
てっちゃん
とっても美味しそうですね‼️広島風って言ってはいけないんですね!気をつけまさ^ ^ ボリュームが凄いですよね😆 

ホットプレートでお好み焼きを食べたくなりました🫣
naotomo3451
@nice_day002 様
こんばんは!本当にどちらも美味しいですよね。私もそれぞれに良い所が合って、好きですね。
もんじゃ焼きも美味しいですよね。大好きです。
夏バテしたと言いながら、きちんと食事は三度作りますので、まだ大丈夫だと思います。出来れば誰かが作ってくれたら幸せなんですが(笑)有り難うございました!
nice_day002
こんばんは。どちらも美味しいですね。

尋ねられたらうーんどっちでしょう?
しいて言えば広島の方がやや好きかもしれません。あっさりしてて。東京で初もんじゃ焼きを食べた時、広島のお好み焼きが恋しかったです。しかし、こっちに帰ってから、たまにもんじゃも食べたくなります。
私も頭の中98%くらい食べることばっかりです・・・!?


ken🌺
naotomo3451
@pukutaromama 様
私も美味しければなんでも良いです。皆さんの郷土愛に感心しますし、微笑ましく思います。お互いに楽しんでいるのだと思います。やはりチキン南蛮は本場の味が一番なんでしょうね。宮崎も美味しい果物に美味しい物沢山有りますね。私もチキン南蛮風作りますが、今度旅行して、しっかり本場の味を楽しみますね。有り難うございました!
naotomo3451
お寿司の方へ
こんにちは!いつもお寿司情報楽しみにしています。私は今はお寿司は廻るものと思い、美味しさと手頃な価格に感謝感謝です。持ち帰りもします。
大阪のお好み焼きも本当に美味しいです。広島とはまた違う美味しさですね。確かに広島で目の前で作って貰うと卵の落とし方一つも名人の技を見ているようでした。軍配はどちらにも上げて、引き分けですよ(笑)有り難うございました!
pukutaromama
美味しそうですね〜♥
広島でも大阪でもない私からしたら、中立どころか『美味しければなんでもよし』なので、そんなに目くじらたてなくても…なんて思いますが。
一方で宮崎出身のため県外で出会う『チキン南蛮風』のものには憤慨してしまう勝手な心です…笑
お寿司の人
いつもありがとうございます
以前、広島に旅行に行った際にお好み焼きを食べに行きました。
その味、職人さんの調理の手際の良さに感動しました。大阪のお好み焼きでこれだけ美味しいものはあるだろうか…
大阪在住ですが、外食が回転寿司ばかりで大阪のお好み焼きをあまり知らないのでめったなことは言えませんが、広島の方も大阪の方も、もし違った方に行かれた際には一度食べてみましょう。異なった美味しさを発見できるはずです。と、思います。
naotomo3451
@mkdiechi 様
ぴあ野さん こんにちは!
トウワタ、わたしも最近たまたま知人のお庭から分けて頂き、名前を知りました。ランタナと同じ頃に咲いていて、近くで見るとランタナに負けない可愛いさです。
私も大阪の焼き方が圧倒的に多いのですが、キャベツ消費したい時に、そば玉1玉買って作ります。キャベツ焼きというぐらい入れますよ。
また、ご報告しますね!有り難うございました!
mkdiechi
こんにちは、ぴあ野です。
トウワタ、はじめてです。探してみますね~

ふふ、わかります。お好み焼きバトル。
粉モノ好きの関東人としては甲乙つけがたいところです、
どっちもおいしいですよね♥
自分で作るのは圧倒的に大阪版です。火が通りやすいでしょう?

次回は大阪お好み焼きですか、楽しみにしております。
naotomo3451
@81sasayuri1018 様
ささゆりさんのお宅は粉物文化ではないのですね!我が家はお昼ご飯に登場します。ただし、夕食には出せません。あくまでもランチメニューです。台湾ラーメン辛いですよね。私、食には興味津々で挑戦したくなるので、結構冒険しています。また、新たなチャレンジをご報告しますね!
ささゆりさんの様な王道ではなく、B級グルメが多いです!有り難うございました!
naotomo3451
一心様
バトルはお互いにリスペクトが有り、大人の配慮で引き分けですが、それぞれになるとやはり譲れないようです。何だか一生懸命力説するのを見ると、微笑ましく、お国自慢はいくらしても良いと思いました!永遠に決着は着きそうにありません。有り難うございました!
81sasayuri1018
お暑うございます。
「あくまでも中立を守り」ウフフ何だか可笑しみがあって頬が緩みました(*^^*)
我が家では、お好み焼きが食事に出たことは一度もありません。たこ焼きも、もちろんです(タコ焼き器は姑購入のものがあります)。
いつか友人に、大阪と広島を案内していただいて、どちらもお好み焼きを頂いてみますね。
で、このお写真が広島で、来週が大阪版なのですね(*^^*)

うちの夫、出先で「台湾ラーメン」なるものを買ってきたんです。
辛くて辛くて、やっと食しました(;^_^A
食の好みも色々ですね~~
naotomo3451
@15field80 様
リサさん こんにちは!
花の名前はトウワタ(唐綿)と言います。種の周りに綿の様なものが付くらしいのです。可愛いですよね。ランタナと同じ頃に咲きますよ。
本当に、昔からお国自慢はいくらしても良いよと言われますが、郷土を愛するのは素晴らしいですね。どちらのお好み焼きも、違った美味しさですね。また、知り合った方に教えて頂いた郷土料理に挑戦して、ご披露しますね。有り難うございました!
馬鹿も一心。
うふふ、おもしろい🤣
バトル、決着は如何に❗️
15field80
こんにちは。なおともさん。
今回も、とっても可愛いお花ですね。初めて拝見しました。何という名前か教えて頂けたら嬉しいです。
お好み焼きは広島で一度だけ広島のお好み焼きを食べた事があるのですが、大阪のお好み焼きと全く違う別物だと思いました。
とても美味しかったです。
でも、自分で広島のお好み焼きを美味しく作る自信がないので作った事がありません。
こんもりととても美味しそうに出来ていますね。
その土地に愛がある人のお話は楽しいですよね。広島の人言うお好み焼きのうんちくを聞いてみたいです。☺️💕
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る